遺影写真を生前に撮影しよう!好みの服装やメイクで記憶に残る写真に|マタニティ、赤ちゃん、こどもの記念写真撮影ならこども写真館スタジオアリス|写真スタジオ・フォトスタジオ
遺影写真を生前に撮影しよう!
好みの服装やメイクで記憶に残る写真に
今までは「生前の遺影写真撮影は縁起が悪い」という考え方が多く、ご遺族が手持ちの写真から遺影写真を用意するのが基本でした。しかし昨今は終活の一環として、遺影写真を事前に用意したり、写真スタジオで遺影用の写真を撮影したりする方も増えています。
遺影写真は死後、葬儀などで多くの方が目にするものですので、服装やメイクなどにも気を遣いたいと思う方も多いでしょう。そこで今回は、遺影写真にふさわしいメイクのポイントをご紹介します。
遺影写真を用意するタイミングや、生前に遺影写真を用意するメリットなども解説しますので、終活などの参考にしてください。
- 目次
- 遺影写真を終活で準備!なぜ?いつ用意する?
- 遺影写真を生前に撮るメリット
- 美しさを引き立てるメイクをして遺影撮影に挑もう
- 遺影撮影のメイクのポイント
- せっかくのメイクやヘアスタイルを生かすなら
- スタジオアリスのシニアフォトで納得の遺影写真を
- まとめ
遺影写真を終活で準備!なぜ?いつ用意する?
昨今は生前に身の回りのものや人間関係を整理したり、葬儀やお墓の希望などをまとめたりする「終活」をする高齢層の方も多くいらっしゃいます。
終活の一環として遺影写真を用意したり、撮影したりする方も増加傾向にあります。まずはその理由や遺影写真を用意するタイミングについて見ていきましょう。
遺影写真はご家族の記憶に残るもの
遺影写真はご家族をはじめ、葬儀に参列する方や自宅に焼香にいらっしゃる方の目に、必ず入るもので、ご自身のイメージを現世に残す写真です。
葬儀の際に飾られることはもちろんですが、その後も自宅に飾られ、お子さまやお孫さま、その先の子孫にも何十年に渡り残っていくものでしょう。つまり、知っている方々が生前を思い出すだけではなく、まだ見ぬ人たちにも「こんなご先祖様がいたんだ」とイメージさせる材料となるのです。
多くの方の記憶に長く残るものだからこそ、ご自身の納得のいく写真、気に入った1枚を選びたいと思う方は多くいらっしゃいます。
遺影写真の撮影はいつでもOK
遺影写真を用意する際に、悩むのが撮影のタイミングです。遺影写真は、いつ撮らなければいけないという決まりはなく、またおすすめのタイミングも、厳密には存在しません。
終活しようと思い立ったタイミングで撮影するのも良いでしょう。また、少し前に撮影した気に入った写真があれば、それを採用するのも悪くありません。ただし「まだ元気だから」と先延ばしにしていると、思わぬ体調不良に見舞われて撮影のタイミングを失う、若々しい頃の元気な写真を残せないといった問題が生じることもあります。
遺影写真を撮りたいと考えた際は、お誕生日やご夫婦の結婚記念日、お孫さまのイベントなどのタイミングに合わせ、写真スタジオへ足を運ぶのもおすすめです。
遺影写真は自分らしさをアピールしよう
最近の遺影写真はカラーが主流ですが、遺影写真のカラーや表情などに決まりはありません。モノクロやセピアの写真にしてもよいですし、笑顔の写真でも真剣な表情の写真でも、ご自身の好きなものを選びましょう。
遺影写真はご自身のイメージを残すものですので、服装やメイク、表情、写真の色や背景などで個性をアピールするのは「アリ」です。
ただし、顔がはっきりと写っていない、サングラスや大きな帽子をかぶっている、ピントが合わずぼやけている写真などは、故人を思いだす写真にふさわしいとはいえません。最低限の決まりを守った範囲で、個性あふれる写真を残すとよいでしょう。
遺影写真を生前に撮るメリット
遺影写真を生前に撮影することには、さまざまなメリットがあります。気に入らない写真を遺影に使われる心配がないというほかに、ご遺族の負担を軽減することにもつながるでしょう。
ここからは、生前に遺影写真を撮影する3つのメリットを紹介します。
納得のいくきれいな写真を遺影にできる
生前に遺影写真撮影を行う最大のメリットは、自分で選んだきれいな写真を遺影にできることです。写真スタジオなどで撮影した写真やそのデータを終活ノートと一緒にまとめておけば、ご遺族はその写真を遺影として採用するでしょう。
ご自身が納得できる写真が遺影になると思えば、死後の不安の1つが解消されるのではないでしょうか。
ご遺族が遺影で悩まなくて済む
死後、ご遺族は葬儀やお墓などの手配、保険・年金に関する手続きなどさまざまなタスクでバタバタとします。そんなときに故人の写真を探し、最適な遺影写真を選ぶというのは、時間がかかってしまうものです。
遺影写真を生前に撮影・準備しておけば、ご遺族が遺影用の写真を探したり、最適な写真を選定したりするといったことで悩まないで済みます。ご遺族の負担を軽減し、気に入った写真を使ってもらうためにも、撮影した写真やデータの場所を常日頃から伝えておいたり、エンディングノートなどに記載したりしておくといった工夫も忘れてはいけません。
写真館などでの撮影は記念にも
遺影写真だからといって必ずしも写真スタジオなどで撮影する必要はなく、旅行やちょっとしたお出かけ、イベントのときなどにスマホや手持ちのカメラで撮った写真で気に入ったものがあれば、それを選んでも構いません。
しかし、プロのカメラマンに撮影をしてもらうとより美しい写真が残せることはもちろん、節目の記念としても残せます。遺影写真をプロに依頼する際は、お誕生日などの節目のお祝いも兼ねるとよいでしょう。
美しさを引き立てるメイクをして遺影撮影に挑もう
若い頃は毎日バッチリお化粧をして仕事やお出かけにいっていたものの、年齢を重ねるうちにメイクをする機会がだんだんと減ってしまった、という方も少なくありません。遺影撮影もありのままの自分を残すという意味で、ノーメイクで臨まれる方もいらっしゃいますが、できればメイクをしての撮影がおすすめです。
自分に合ったメイク、そしてヘアスタイルで撮影をすることで、後世に残したい自分のイメージができあがるだけでなく、写真の仕上がりもより美しくなります。
ご自身も、ノーメイクよりヘアセットやメイクをしたほうが、ウキウキとした気持ちで撮影ができるのではないでしょうか。
遺影撮影のメイクのポイント
日頃からメイクをされている方もそうでない方も、遺影撮影となるとどのようなメイクがふさわしいのか気になることでしょう。遺影撮影のメイクのポイントは、自然体であることと、明るい印象に仕上げることです。
また、特別な1枚であることから、プロにヘアメイクを依頼するのも、1つの選択肢であることを覚えておきましょう。
派手過ぎず、地味すぎないメイクを意識する
メイクが派手過ぎたり、濃すぎたりすると本来のご自身の顔からかけ離れてしまい、残された方々が生前の姿をイメージしにくくなってしまいます。とはいえ、あまりに地味では葬儀の際に悲しい気持ちをかきたててしまったり、「もう少しよい写真はなかったのか」と遺族にマイナスイメージを持たれてしまったりする可能性もあるので注意が必要です。
遺影写真の撮影だからといってメイクに気合いを入れすぎず、ナチュラルな仕上がりになることを意識しましょう。
明るい印象になる色合いで若々しく
遺影写真撮影の際は、ナチュラルさに加え、明るさを意識するのもおすすめです。暖色を使った明るいメイクは表情をより柔らかくしてくれるほか、遺影写真全体を暖かな印象にしてくれます。
リップやアイメイクなどのカラーを春らしいものにしたり、チークを少し入れて血色をよくしたりするなどの工夫で、若々しく仕上げましょう。
プロにヘアメイクを依頼するのも◎
普段あまりメイクをしない方は、美容院などでヘアセットとともにプロのメイクを施してもらうのもおすすめです。もちろん、「せっかくの記念撮影だから、より美しく仕上げたい」という方も、プロに依頼するとよいでしょう。
プロにお願いすれば、どのような遺影写真にしたいかというイメージを伝えることで、顔のパーツや髪型、服装とマッチしたメイクに仕上げてもらえます。美しく変身した姿での写真撮影は、遺影写真とはいえウキウキとした気分で臨めるのではないでしょうか。
せっかくのメイクやヘアスタイルを生かすなら
遺影写真撮影のために、ヘアセットやメイクをいつもより美しく仕上げた際は、それを生かしたいと思う方も多くいらっしゃるでしょう。昨今は終活ブームから遺影写真撮影のみを行っている葬儀会社や写真スタジオも増えてきていますが、さまざまなセットや背景を用意し、記念日などの撮影も同時にお楽しみいただける写真スタジオも多数存在します。
スタジオアリスのシニアフォトで納得の遺影写真を
赤ちゃんから成人を迎える方まで、幅広い年齢のお子さまの節目となる記念に写真撮影を行っているスタジオアリスでは、シニアフォトプランもご用意しています。遺影写真撮影や節目のお祝いなど、中高年の方々の多様な撮影目的にマッチしているシニアフォトプランは非常におすすめです。
最後に、スタジオアリスならではの魅力や、シニアフォトの特徴をご紹介します。
お好みのテイストで自分に合った遺影写真の撮影が可能
シニアフォトプランのアクティブエイジフォトでは、カジュアルで明るい雰囲気の写真を撮影できます。重厚感のある仕上がりにしたい、年齢にふさわしいイメージを希望されるという方には、シニアポートレートがおすすめです。
お好みのテイストで、ご自身のイメージに合った遺影写真の撮影ができますので、ぜひスタッフに希望の遺影写真の雰囲気をお伝えください。
(参考:『シニアフォト』)
プレミアム美肌加工で遺影写真をより美しく
シニアフォトプランのすべてのプランには、プレミアム美肌加工がついています。年齢によるお肌の悩みを抱えられている方も、より美しい仕上がりになる点に多くの方からご好評いただいております。
また、プレミアム美肌加工に加え、画像データも全プランについており、撮影した写真を挨拶状などに使用することも可能なほか、葬儀の際に写真の原本がない、といったトラブルを避けるのにも有効です。
(参考:『シニアフォト』)
ご夫婦で、お孫さまと、記念の写真撮影も
シニアフォトの3つ目のプランであるメイプルファミリーフォトでは、スタジオアリスでご用意しているバリエーション豊富な衣装に身を包んだ、可愛らしいお孫さまたちとの撮影も可能です。
お子さまのお誕生日やご入園、ご入学と合わせて、ご親族そろっての記念写真撮影をお楽しみください。
また、すべてのプランでお1人の撮影のほか、ご夫婦での撮影も承っております。結婚記念日などの節目に、ぜひお2人の歴史を残してみてはいかがでしょうか。
(参考:『シニアフォト』)
まとめ
加速する終活ブームのなか、生前にプロによる遺影写真撮影を行う方も年々増加しています。遺影写真を撮影する際には、自然体ながらも美しさを引き立てるヘアメイクや、遺影写真以外の記念撮影を同時に行ってもらうといった楽しみ方をするのもおすすめです。
スタジオアリスでは、高齢層の方々の遺影写真撮影がよりよいものになるよう、さまざまな記念と合わせてご撮影いただけるシニアフォトプランをご用意しています。嬉しい美肌加工もセットに含まれておりますので、プランについてのご相談、遺影撮影のご依頼などもお気軽にお問い合わせください。
撮影予約は簡単にできるWEBからがおすすめです。皆様のご来店を、スタッフ一同心よりお待ちしております。
\WEB予約はコチラ/WEB撮影予約サービス
シニアフォトコラム一覧
シニアフォトの基礎知識
-
- 自然に、よりおしゃれに、これからの人生を素敵に残しませんか。シニアフォトの撮り方や料金についてご紹介!
- 緊張をときほぐし、リラックスした状態で笑顔を引き出して撮影。今の自然な輝きを残すプランをご用意しています。
-
- シニアカップルにおすすめしたいフォトウエディング!プレゼントにも最適
- 中高年のご夫婦の愛の形を残すシニアフォトウエディング人気の理由や、おすすめの衣装などを確認しましょう。
-
- 遺影写真撮影は生前に撮るのが◎スタジオ選びなどのポイントを解説
- 最後まで自分らしい生き方をめざす終活。生前に遺影を撮る魅力、よい写真スタジオの選び方や料金などをご案内します。
-
- 遺影写真を生前に撮影しよう!好みの服装やメイクで記憶に残る写真に
- 葬儀などで多くの方が目にする遺影写真、自分らしい終活の一環としてご意思に沿う服装やメイクを見ていきましょう。
-
- 還暦祝いにもらってうれしかったものは?ご両親が喜ぶプレゼントアイデア
- 「還暦祝いにもらってうれしかったもの」は何かという疑問を解消すべく、おすすめのプレゼントを紹介します。
-
- 還暦祝いの常識を知ろう!マナーやよろこばれるプレゼントは?
- 還暦祝いに押さえておきたい一般的な常識や、贈る相手別のおすすめのプレゼントなどについて紹介します。
撮影メニュー
- エリア限定
- ニューボーンフォト出張撮影
- お宮参り出張撮影
- 七五三出張撮影