WEB会員について|よくあるご質問|マタニティ、赤ちゃん、こどもの記念写真撮影ならこども写真館スタジオアリス|写真スタジオ・フォトスタジオ
よくあるご質問
WEB会員について
会員登録・ログインについて
- どのようなサービスですか?
- 会員登録していただくと、全国のスタジオアリスの撮影のご予約を取ることができます。また過去の撮影履歴をみたり、ご購入いただいた商品の仕上がり通知をメールで受け取ることができます(任意設定)
- 入会金や年会費などは掛かりますか?
- 入会金・年会費・手数料等は一切不要です。
- 認証メールが送られてきません
- 迷惑メール対策などでドメイン指定受信をされている場合、仮予約登録用の認証メールを受け取ることができず、当ウェブサイトのサービスをご利用いただくことができません。かならず"studio-alice.co.jp"をドメイン指定受信に設定してください。
- 指定受信ドメインに登録したのにメールが届かない
- 一部の携帯からご登録頂く場合、まれになりすまし対策制限に引っかかることがあります。この場合、以下の設定をしていただくことでメールが届くようになります。「指定受信リスト設定(なりすまし・転送メール許可)」に“info@studio-alice.co.jp”を登録してください。
- 仮予約ができない(「メールアドレスが正しくありません」と表示される)
- 一部の携帯アドレスでは(a~z,0~9)[-][_][.]以外の文字を含むメールアドレスや、@の直前が[.]のメールアドレス、また[..](連続のドット)のあるメールアドレスが存在しますが、このようなメールアドレスは当システムではご登録いただくことができません。申し訳ありませんが、他のメールアドレスで登録頂くか、店舗への電話にて撮影予約をお願いします。
- 予約確定ができない(「既にご登録いただいているメールアドレスです」と表示される)
- 認証メールの予約確定用URLよりお客様情報入力を行おうとした際、「既にご登録いただいているメールアドレスです」と表示される場合は、お客様情報入力画面で入力しているメールアドレスですでに過去に会員登録が完了しております。お手数ですが、ログイン画面へ戻っていただき、「初めての方はこちらから予約」ではなく、「ログインして予約」から予約登録をやり直してください。パスワードが不明の場合は「ID/パスワードを忘れた方はこちら」から、パスワードの再発行を行ってください。
- メールアドレスが変わったのですが
- 以前お使いのメールアドレスでログイン後、会員メニューの「登録情報変更」から、新しいメールアドレスに変更をお願いします。なお、以前のメールアドレスやパスワードをお忘れの場合は、ご登録情報をお調べ致しますので、お客様センターにお問い合わせ下さい。登録のメールアドレスのみご不明の場合は、店舗にお問い合わせ下さい。
- パスワードの再発行ができません
- ご登録時のお名前を入力ミスされている可能性があります。パスワードの再発行をしていただくには、ご登録のお名前とメールアドレスの確認が必要になります。ご登録時、お名前に空白や記号などが入力されてしまっていると、空白も含めて「お名前」として登録されていますので、お名前の間にスペースを入れるなどして、再度お試しください。
- ログインできません(ログインに失敗しました)
- パスワードやメールアドレスを半角ではなく全角で入力されていないか、入力間違いがないか、ご確認ください。また、IDやパスワードをコピー&ペーストでご入力いただいている場合、お使いのメールソフトによっては、行の末尾にスペース(空白)が挿入されるものがございます。当社からお送りしている仮パスワードは7桁の英数字ですので、ペースト後のパスワード欄に黒い丸が7個であることをご確認ください。
予約について
- 今日の予約が取れません
- 恐れ入りますが、本日撮影のご予約は出来ません。店舗まで直接お問合わせください。
- 予約はどのくらい前からできますか?
- 当月を含む7ヶ月前からご予約を承っております。
- 希望の時間や日にちが空いていない
- 撮影の内容によっては、お撮りすることが出来る場合もありますので、ご希望の店舗まで直接お問い合わせください。なお、キャンセル待ちの対応はできかねます。お客様ご自身でご確認頂けますようお願いいたします。
- 予約完了のメール通知が来ない
- 会員ご登録後や前回ご利用後にメールアドレスを変更されている場合、メール通知が出来ないことがあります。会員情報変更メニューから、メールアドレスの変更を行ってください。なお、ご予約が正しく取れているかどうかは、マイページよりご確認いただけます。
撮影情報通知サービスについて
- 仕上がり通知メールが来ない
- WEB予約マイページの「登録情報の変更」より「撮影情報通知サービス」の「仕上がり通知メールを希望しますか」を「はい」に設定していただけますと、仕上がり通知メールをお送りさせていただきます。撮影日から3日を過ぎてから「はい」に設定した場合、その撮影については通知が正しく届かない可能性がありますのでご了承願います。一度設定いただければ、以降の撮影についても同様の内容でメール通知されます。
※ポケットアリスでは「アカウント設定」から「会員プロフィールを確認する」、「会員プロフィール変更」の順に進めば設定画面を表示できます。 - 撮影から1年後の通知メールが来ない
- 撮影日から1年後にご購入頂いた画像をCDもしくはポケットアリスからダウンロードする形でお渡しできます。(ご希望の方のみ。別途書き込み手数料が必要です。)そのため、撮影から1年後に通知メールをお送りしておりますが、通知を受けるためには、WEB予約マイページの「登録情報の変更」より「撮影情報通知サービス」の「撮影から1年後の通知メールを希望しますか」を「はい」に設定する必要があります。一度設定いただければ、以降の撮影についても同様の内容でメール通知されます。
※ポケットアリスでは「アカウント設定」から「会員プロフィールを確認する」、「会員プロフィール変更」の順に進めば設定画面を表示できます。 - 今後通知は必要ない
- 今後の撮影情報通知が不要な場合は、会員情報変更メニューより、撮影情報通知サービスの受信を"いいえ"に変更してください。
- 撮影情報通知サービスの登録ができません
- 初めてスタジオアリスをご利用いただく方で、お電話でご予約を承った場合、撮影後に、メールアドレスを登録して撮影情報通知サービスを設定するには、ポケットアリスへの入会が必要です。ポケットアリスへ入会するには、撮影店舗で発行される「お問合せNo」とご登録いただいた「電話番号」が必要です。詳細は「よくあるご質問」の「ポケットアリス会員について」をご確認ください。
メルマガについて
- メルマガを停止したい
- WEB予約マイページの「登録情報の変更」にて「メールマガジン」の項目で「受け取る」のチェックを外します。その後「確認する」ボタンを押し、確認画面で「登録する」ボタンを押し、「会員情報変更処理を完了しました。」の画面が表示されれば設定完了です。
※ポケットアリスでは「アカウント設定」から「会員プロフィールを確認する」、「会員プロフィール変更」の順に進めば設定画面を表示できます。
クーポンコードについて
- クーポンコードについて
- 店舗ご利用時や、ポケットアリス内のスマイル(ポイント)交換などで取得された、各種プレゼント券のクーポンコード(16桁)をお持ちの方は、ご予約時にご選択・ご入力いただくことが可能です。また、店頭でクーポンコードをご提示いただきましてもご利用いただけます。
※キャンペーンやクーポンによっては併用いただけない場合がございます。ご了承くださいませ。
その他
- 撮影内容や商品、衣装について教えてほしい
- 詳しい内容につきましてはお手数ではございますが、お近くの店舗までお電話にてお問合せくださいますようお願い申し上げます。
退会について
- 退会したい
- 退会をご希望の場合は、WEB予約サイトにログイン後、右「その他」メニューより「退会」にお進みいただき、「ログインID(メールアドレス)」と「パスワード」を入力し「退会する」を押してください。
退会確認画面より「退会を確定する」を押すと、退会が確定され、現在登録されているメールアドレス宛に退会完了メールをお送りいたします。
よくあるご質問