ハーフバースデーっていつ?お祝いは何をする?可愛い衣装も提案!|マタニティ、赤ちゃん、こどもの記念写真撮影ならこども写真館スタジオアリス|写真スタジオ・フォトスタジオ

ハーフバースデーの基礎知識

ハーフバースデーっていつ?お祝いは何をする?
可愛い衣装も提案!

ハーフバースデーっていつ?お祝いは何をする?可愛い衣装も提案!

生まれてから1歳のお誕生日を迎えるまで、赤ちゃんの節目のイベントはたくさんあります。そのうちのハーフバースデーはいつのお祝いで、どういったお祝い方法があるかを知りたいという方は多いのではないでしょうか。

今回は、ハーフバースデーの時期や内容、ハーフバースデーの写真撮影はフォトスタジオがおすすめの理由を紹介します。さらに、ハーフバースデー以外の赤ちゃんのお祝いイベントについても確認しておきましょう。

この記事でわかること
ハーフバースデーは「生まれて6ヵ月後」
ハーフバースデーのお祝い方法について
ハーフバースデー以外の赤ちゃんのお祝いイベント一覧
目次
ハーフバースデーとは?いつまでにやるの?
ハーフバースデーはお祝いするべき?
ハーフバースデーの楽しいお祝い方法を紹介!
ハーフバースデーにフォトスタジオで写真を撮るべき3つの理由
ハーフバースデーの他には?赤ちゃんのお祝いイベント一覧
ハーフバースデーを記念に残すならスタジオアリスで
まとめ
もっと見る

ハーフバースデーとは?いつまでにやるの?

ハーフバースデーとは?いつまでにやるの?

ハーフバースデーは「生後6ヵ月のお祝い」とだけ認識している方は多いのではないでしょうか。ハーフバースデーは海外から入ってきた風習が由来となり、日本で変化したものです。はじめにその由来といつ祝うのかを詳しく確認しておきましょう。

ハーフバースデーの本来の意味は?

ハーフバースデーはヨーロッパやアメリカの文化が由来となっているイベントです。欧米では誕生日を盛大にお祝いする傾向にあります。しかし、夏休みなどの長期休暇中に誕生日を迎える子どもは友達にお祝いしてもらえないのがふびんに思われていたことが発端となり、誕生日の半年前もしくは半年後にお祝いする風習が生まれました。

これが本来のハーフバースデーですが、日本では「生後6ヵ月のお祝いをするイベント」と形を変えて広がりました。日本独自のお祝いのひとつで、年々ハーフバースデーをするご家族も増えています。

ハーフバースデーを祝うのはいつ?

ハーフバースデーは「生まれて6ヵ月後」です。4月1日に生まれた赤ちゃんなら10月1日、7月15日に生まれたら翌年の1月15日です。

生後6ヵ月というと、寝返りができるようになったり離乳食が始まったりと、赤ちゃんのさまざまな成長が感じられる時期で、お祝いの楽しみ方も広がるでしょう。

ハーフバースデーの前後にも赤ちゃんのためのお祝いは多くあります。生後100日のお食い初めや1歳のお誕生日を祝う初誕生のほか、誕生月によっては初節句も近く、お祝い事が目白押しです。

ハーフバースデーはお祝いするべき?

お宮参りやお食い初め、初節句など古くから受け継がれているイベントとは異なり、ハーフバースデーは比較的新しい記念日文化です。さまざまなイベントがあるため「ハーフバースデーはお祝いしなくてもよいのでは」と思われるママパパもいるかもしれません。スケジュールや体調が伴わないのに無理に設定するのは避け、できる範囲を見極めましょう。

しかし、生後6ヵ月というと「赤ちゃん」から徐々に「幼児」に向かい始める時期です。1歳のお誕生日よりもまだ赤ちゃん独特のかわいらしいフォルムを残しつつも、お座りをしたり豊かな表情を見せてくれたりするため、「赤ちゃんの時期」のより素敵な記念写真を残すことができます。

著しい成長を思い出や形に残すためにも、ぜひハーフバースデーのお祝いプランを考えましょう。特にプロによる記念撮影は「今の姿」をしっかり残しておけるためおすすめです。

ハーフバースデーの楽しいお祝い方法を紹介!

ハーフバースデーの楽しいお祝い方法を紹介!

新しいイベント、ハーフバースデーについて具体的にどういった方法でお祝いをすればよいか、イメージが湧かないという方もいるのではないでしょうか。

お宮参りなどとは異なり、お参りに行ったり親族で少し贅沢な食事をしたりというよりは、ママパパとアットホームな雰囲気でお祝いをすることが多い傾向です。ここではハーフバースデーの楽しみ方と準備を見てみましょう。

ハーフバースデーのお祝いはなにをする?

ハーフバースデーはお子さまの成長を祝うイベントです。お宮参りや百日祝いよりも自由度が高くイベントを楽しめます。ヵ月の頃は徐々にお子さまに個性が見えてくる時期です。個性や好みに合ったお祝い方法を楽しめるでしょう。

一般的にハーフバースデーのタイミングでのお祝いは次のようなことをして楽しみます。

  • ・離乳食ケーキを囲んでのパーティー
  • ・おむつアートや寝相アートなどのアットホーム撮影
  • ・フォトスタジオでの記念撮影

イベント内容はご家族それぞれです。赤ちゃんの成長を喜びながら、オリジナリティ溢れるお祝いを楽しみましょう。

ハーフバースデーのケーキは離乳食で作れる

離乳食は生後5ヵ月から徐々に始めるのが一般的で、ハーフバースデーでは10倍がゆやペースト状にした数種類の野菜しか食べられない赤ちゃんがほとんどです。この時期の赤ちゃんのために離乳食をかわいくアレンジした離乳食ケーキを作り、ハーフバースデーをお祝いしましょう。

離乳食ケーキは手の込んだものから簡単に作れるものまでさまざまです。カラフルな野菜ペーストを使ってお皿にイラストを描く、クッキー型などにペースト状の離乳食を詰めて冷凍庫で固めるといった方法があります。

ハーフバースデーの写真映えする飾り付け

生後6ヵ月となると新生児期を過ぎて徐々に表現力が増し、ママパパが赤ちゃんと楽しめることが増える時期です。同じねんねの写真でも格段に表情豊かな1枚が収められます。また、おむつアートや寝相アートなど、赤ちゃんの姿をよりかわいく、個性的に残す方法での写真撮影も盛り上がるでしょう。

「ハーフ」ということで「1/2」という文字をおむつで作ったり、バースデーガーランドを飾ったり、アルファベット型のバルーンで名前の装飾をしたりなど、アイデアは無尽蔵です。

飾り付けに使うアイテムはネットショップや100円ショップなどで手軽に手に入ります。自宅の普段の雰囲気の中で特別感を出せるので、赤ちゃんも楽しめることでしょう。

ハーフバースデーでかわいく撮れるおすすめ衣装

主役となる赤ちゃんの衣装では、お食い初めやちょっとしたおでかけ用に準備したよそ行きのドレスやスーツ、和装のかわいらしいロンパースなどおしゃれして撮影することもあります。ママがお気に入りの普段着を身につけていても良い思い出となるでしょう。

また、赤ちゃんらしい体型を活かした写真を残すなら着ぐるみロンパースもおすすめです。動物やキャラクターなどの着ぐるみはベビー用品店やネットショップで購入できます。しかし、成長の早い赤ちゃんに高額な着ぐるみを用意するのはちょっと……というときにおすすめなのがお子さま向けのサービスが充実したフォトスタジオでの記念撮影です。

スタジオアリスでは、動物や人気キャラクターの着ぐるみを取り揃えています。ハーフバースデー専用の背景でお子さまの最高にかわいい姿が残せると好評です。プロの手で撮影してもらえば高品質な写真の仕上がりとなり、特別な記念日となるでしょう。撮影した写真は祖父母へのサプライズプレゼントとして用意するのもおすすめです。

参考:『スタジオアリス|ハーフバースデー

ハーフバースデーにフォトスタジオで写真を撮るべき3つの理由

ハーフバースデーにフォトスタジオで写真を撮るべき3つの理由

ハーフバースデーの写真は、ママやパパがアイテムを用意したり手作りしたりして、自宅でセルフ撮影をするのも楽しいものです。しかし、成長著しいこの時期にしっかりと思い出を残すためにフォトスタジオで写真撮影をすることをおすすめします。ハーフバースデーにフォトスタジオでの撮影がおすすめな3つの理由をお伝えします。

成長著しい時期はこまめに記録を残すべし!

生後6ヵ月ごろは離乳食の開始や寝返りやお座りができるようになる、笑顔が増えるなど赤ちゃんが急成長する時期です。うつ伏せで頭を持ち上げる様子やちょこんとお座りをする姿などは、この時期にしか見られない貴重な1コマともいえます。

そんな成長の様子をより美しい写真として残すなら、断然フォトスタジオがよいといえるでしょう。プロによる撮影は赤ちゃんのかわいらしさを最大限に引き出し、生後6ヵ月でしか見られない瞬間を、一生の思い出として記録できます。

この時期だから似合う衣装がたくさんある!

仰向けの姿しか残せなかった頃よりも似合う衣装の幅が広がるのも、フォトスタジオでの写真撮影をおすすめする理由のひとつです。フォトスタジオでは赤ちゃん向けのドレスやタキシードだけでなく、赤ちゃんのかわいらしさを際立たせる動物やキャラクターの着ぐるみを用意しているところもあります。

ねんね期にも1歳の赤ちゃんにもない、この時期ならではのかわいさが演出できる衣装で、ぜひ記念の1枚を残してみてください。

参考:『スタジオアリス/衣装を探す

興味が広がる時期は赤ちゃんの新たな一面を発見できる!

お座りができるようになる赤ちゃんも増え、ねんねの頃より見える世界が大きく広がるのが生後6ヵ月ごろです。ねんねでは平面でしか見えていなかった景色に高さが加わり、興味や関心も増えるため、フォトスタジオでの刺激的な1日が赤ちゃんに新たな発見や成長をもたらすかもしれません。

フォトスタジオには自宅では体験できない、赤ちゃんのさまざまな「初めて」を演出するシチュエーションが用意されています。また赤ちゃんも徐々にコミュニケーションが楽しめるようになってきているため写真撮影がしやすく、とっておきの笑顔を収めることもできるでしょう。

ハーフバースデーの他には?赤ちゃんのお祝いイベント一覧

ハーフバースデーの他には?赤ちゃんのお祝いイベント一覧

ハーフバースデーの他にも赤ちゃんの成長をお祝いするイベントはたくさんあります。ハーフバースデーを含め、1歳のお誕生日までにどのようなイベントがあるのかを記念撮影と絡めて今一度確認しておきましょう。また、各イベントでフォトスタジオでの撮影をする際には、事前に撮影日時の予約をされることをおすすめします。

命名式/お七夜

赤ちゃんが誕生した日を1日とし、7日目の夜にお祝いをするのがお七夜です。お七夜では赤ちゃんが無事に誕生したことを喜ぶと同時に、赤ちゃんにつけた名前を親戚に披露するため「命名式」とも呼ばれます。

昔は赤ちゃんが生後間もなく亡くなってしまうことも多かったため、節目の生後7日目を迎えられたことを盛大にお祝いしたようです。その風習が今も継がれていますが、生後7日目というと赤ちゃんもママも退院間もなかったり入院中だったりするため、フォトスタジオでの写真撮影をする人はあまり多くありません。

ニューボーンフォト

貴重な新生児期の姿を記念に残した写真をニューボーンフォトといいます。新生児は体に負担がかからないようポーズを取らせたり、撮影の工夫をしたりと専門的な技術が必要なため、自宅にカメラマンを招く、ニューボーンフォトを受けているフォトスタジオで撮影をするという方が大半です。

お宮参り

赤ちゃんが無事に誕生したことのお礼と、健やかな成長を祈願するお宮参りは、生後1ヵ月過ぎのイベントです。男の子は生後31日目~32日目、女の子は生後32日目~33日目とされていますが、最近は赤ちゃんやママの体調を考慮しつつ、ご家族の予定の合う日に執り行われます。

お宮参りは神社でのご祈祷、写真撮影、食事会をするのが一般的です。神社での滞在時間を減らすことで赤ちゃんやママ、参加者の負担を減らすためにも、フォトスタジオでの写真撮影を選択する方が増えています。

お食い初め/百日祝い

生後100日目に、赤ちゃんが一生食べ物に困らないようにとお祈りをするのがお食い初め(百日祝い)です。お食い初めでは尾頭付きの鯛やお赤飯などの載ったお祝い膳を用意し、赤ちゃんに食べさせるまねをします。また、じょうぶな歯が生えるよう「歯固め石」を歯茎に触れさせる「歯固めの儀式」もするのが一般的な流れです。

赤ちゃんの生まれた時期によってお宮参りに行くのが大変という場合には、お食い初めを一緒にお祝いすることもあります。

お祝い膳を用意するのが大変という場合は料亭でお祝いをする、お祝い膳のセットで撮影可能なフォトスタジオで写真撮影のみするという選択でもよいでしょう。

ハーフバースデー

生後6ヵ月の成長を喜び、記録を残すハーフバースデーは、離乳食ケーキなどを用意してアットホームにお祝いをする傾向です。写真撮影のほか、赤ちゃんがこれから使えそうなおもちゃや離乳食セットなどをプレゼントとして用意することもあります。

初節句

女の子は3月3日の桃の節句(ひな祭り)、男の子は5月5日の端午の節句(こどもの日)にお祝いをしますが、生まれて初めて迎える節句を初節句といいます。初節句ではひな人形や五月人形などが贈られ、それぞれの時期に合わせたごちそうやお菓子でお祝いをするのが一般的です。

子ども向けフォトスタジオでは7段飾りの豪華なひな人形や立派な兜(かぶと)をセットとして用意していることが多く、初節句にふさわしい和装や桃太郎風、金太郎風の衣装もあります。

ファーストバースデー/初誕生/一升餅/選び取り

1歳の誕生日はファーストバースデー、初誕生と呼ばれ、2歳以降の誕生日よりも盛大にお祝いする傾向です。ファーストバースデーでは一生食べ物に困らないようにと一升餅を背負わせ、赤ちゃんが将来どのような職業に就くのかを占う選び取りをします。

1歳になると歩いたりさまざまなものに興味を持ったりと、赤ちゃんのシャッターチャンスがより増え、また着られる衣装の幅も広がるため、フォトスタジオでの写真撮影をするご家族も少なくありません。

ハーフバースデーを記念に残すならスタジオアリスで

ハーフバースデーを記念に残すならスタジオアリスで

新生児から1歳まで、お子さまが「赤ちゃん」でいる時期は非常に短く貴重です。生後6ヵ月のときにしか見られないお子さまの様子や成長をより美しく、かわいく記念に残すなら、ぜひスタジオアリスで写真撮影をされてはいかがでしょうか。ここではスタジオアリスの魅力を赤ちゃん撮影目線で3つ紹介します。

キュートな衣装や人気キャラクターの着ぐるみが無料で着られる!

スタジオアリスの衣装は業界最大級のラインアップで、生後6ヵ月の赤ちゃんにぴったりな衣装も豊富です。

ドレスやタキシード、和装はもちろんですが、ポケモンの人気キャラクター、動物の着ぐるみなど、赤ちゃんの体型をよりかわいらしく見せる衣装を揃えています。また、世界で愛されるミッフィーとの撮影が可能なプランも大好評です。たくさんの衣装は何着着ても無料ですので、心ゆくまで撮影をお楽しみください。

イベントに合わせた背景や小物が揃っている!

自宅撮影では小物や衣装を用意できても、背景や大掛かりなセットにまでこだわることは難しいことが多いでしょう。スタジオアリスなら大きい背景やセット、キャラクター小物などがそろっており、衣装に合わせて背景やアイテムを変えて撮影できます。

お子さまの成長を定期的に残すなら、成長がひと目でわかる体重計撮影もおすすめです。体重計の数字でお子さまの成長を感じられるのはもちろん、同じセットで撮影することで、お子さまの成長過程がより感じられます。

赤ちゃんのかわいい笑顔を引き出すプロがいる!

赤ちゃんのベストショットを残したい、と思ってもいざカメラを向けるとこちらに関心を示さず写真が残せなかったり、準備に手間取ってぐずりだしてしまったりということもあるでしょう。スタジオアリスでは赤ちゃん撮影のプロが写真撮影をするため、お子さまの笑顔やなかなか見られない表情を残すことが可能です。

赤ちゃんだけでなく、一緒に写るパパやママ、祖父母やきょうだいの自然な笑顔を引き出せるよう、リラックスした雰囲気での撮影を心がけています。ご家族揃ってのかけがえない瞬間を、ぜひお楽しみください。

参考:『スタジオアリス|ハーフバースデー

まとめ

まとめ

お子さまの誕生から1歳の誕生日までにはたくさんのイベントがあります。その中のひとつであるハーフバースデーは、赤ちゃんが生まれて6ヵ月のイベントで、離乳食ケーキや写真撮影でお子さまの成長を祝います。

自宅での写真撮影も楽しいものですが、スタジオアリスならお子さま向けフォトスタジオならではの衣装ラインアップや大掛かりな背景、セットでお子さまの成長記録をより高品質に残すことが可能です。

ハーフバースデーはもちろん、お子さまの節目に合わせたお得なプランもご用意し、皆様のご来店をお待ちしております。

\WEB予約はこちら/スタジオアリスのハーフバースデー

ハーフバースデーコラム一覧

ハーフバースデーの基礎知識

ハーフバースデーの楽しみ方♡



各種SNSでも、お得なキャンペーンや
実際の撮影風景など、
さまざまな情報をご紹介しています!

資料ダウンロードはこちらから

トップページ

はじめてのスタジオアリス

七五三情報誌 アニヴェルサ ANIVERSA 資料請求(無料)

スタジオアリス 撮影メニュー 資料請求(無料)

閉じる