ハーフバースデーはさまざまなイベントで思い出を作ろう!おすすめのイベントを紹介|こども写真館スタジオアリス|写真スタジオ・フォトスタジオ

ハーフバースデーの楽しみ方♡

ハーフバースデーはさまざまなイベントで思い出を作ろう!おすすめのイベントを紹介

ハーフバースデーはさまざまなイベントで思い出を作ろう!おすすめのイベントを紹介

生後6カ月頃のイベントであるハーフバースデーは、赤ちゃん洋品店やメーカーなどでハーフバースデーのイベントが実施されることも少なくありません。中にはハーフバースデーのイベントに参加してみたい、内容を詳しく知りたい、と思っているママパパも多いのでは。

そこで今回は、ハーフバースデーのイベントにはどういったものがあるのか、イベントに参加するメリットなどを詳しく紹介します。イベントとしても人気の記念写真撮影の魅力もまとめました。ハーフバースデーをより盛り上げるために、情報をチェックしておきましょう。

目次
ハーフバースデーはなぜ人気?お祝いする理由
赤ちゃんのイベント・ハーフバースデーを盛り上げるお祝い方法
ハーフバースデーは各種イベントも充実!「外」でのお祝い方法
ハーフバースデーのイベントに参加するメリット
スタジオアリスでハーフバースデーの記録をかわいく残そう
まとめ

ハーフバースデーはなぜ人気?お祝いする理由

ハーフバースデーはなぜ人気?お祝いする理由

生後6カ月を節目としてお祝いするハーフバースデーは、赤ちゃんの成長を喜ぶと同時に、ママパパの半年間をねぎらうイベントでもあります。まずは、ハーフバースデーの由来やお祝いするメリットといった、基本的な情報を確認していきましょう。

ハーフバースデーの由来

ハーフバースデーは、もともと欧米の文化です。長期休暇中に誕生日を迎えるこどもたちは、学校の友達とお祝いができません。そこで誕生日の半年前、もしくは半年後に誕生日会を行い、たくさんの友達と盛大にお祝いできるようにと考えられたのが、ハーフバースデーです。

生後6カ月を迎えた記念に行う日本のハーフバースデーとは大きく意味が異なりますが、こどもの成長をお祝いするという意味では同じといえます。

ハーフバースデーをお祝いするメリット

赤ちゃんの成長はとても早く、特に生まれてから1歳を迎える間に顔つきや体型、表情などがどんどん変化します。赤ちゃんの節目のお祝いは多くありますが、伝統的な行事は生後3カ月前後にする百日祝い(お食い初め)のあとは初誕生の1歳まで特にありません。

個人差はあるものの、離乳食が始まり表情が豊かになるといわれる生後6カ月頃の赤ちゃん。日々成長する赤ちゃんの様子を喜び、かわいい姿を記録として残す意味でも、ハーフバースデーをお祝いするメリットは大きいといえるでしょう。

赤ちゃんのイベント・ハーフバースデーを盛り上げるお祝い方法

赤ちゃんのイベント・ハーフバースデーを盛り上げるお祝い方法

ハーフバースデーのお祝いの仕方は、ご家庭によってさまざまです。ここでは、離乳食ケーキやお部屋の飾り付け、記念の手形・足形など、より充実したハーフバースデーにするためのアイデアをピックアップしました。

離乳食ケーキやパーティーメニューのごちそうを用意

離乳食が始まっている赤ちゃんは、おかゆや野菜のペーストで離乳食ケーキを作ると見栄えがよくなり、パーティーの雰囲気も演出できます。

なお、赤ちゃんが初めて食べる食材は避けて作ることが大切なポイント。大人用のケーキやごちそうも用意して、ご家族でにぎやかに楽しみましょう。

お部屋をパーティー仕様に飾り付け

ハーフバースデーはアットホームに、というご家族も多いのでは。その場合も、ちょっとした飾り付けでお部屋がパーティー仕様に変身します。

ガーランドやウォールステッカーなどを壁に貼るだけで、簡単にお部屋の雰囲気を変えられるのでおすすめです。また、キラキラしたバルーンも華やかな雰囲気になるグッズ。100円ショップでも手に入るため、チェックしてみましょう。

手形や足形などの成長記録をとる

赤ちゃんの写真を撮ったり、身長や体重は定期的に測定したりすることはありますが、手形や足形で成長を確認するのもアイデアのひとつです。

節目ごとに手形や足形をとっておくことで、お子さまの成長や発達を実感できるでしょう。手形足形を使って動物などのイラストを描けば、かわいらしく思い出を残せます。

プレゼントを贈る

一般的に生後6カ月を超えると、さまざまなおもちゃに興味を示すといわれています。これから使えるおもちゃを赤ちゃんにプレゼントするのも、お祝い方法としておすすめです。ほかにも、離乳食用の食器やファーストシューズなど、今後の赤ちゃんの成長に必要なアイテムを記念に贈るのもハーフバースデーの記念になるでしょう。

記念写真撮影

お祝いごとには、記念写真撮影をするご家庭も多いでしょう。ハーフバースデーもかわいらしい衣装で記念写真撮影をすると、成長記録として残ります。お祝いの雰囲気を盛り上げる飾り付けを背景に、ベビーチェアや床に座った様子を撮影してもかわいい写真に仕上がります。

また、寝相アートもおすすめ。中でも、ハーフバースデーの「1/2」をモチーフにした寝相アートが人気です。さまざまなアイデアで「1/2」を作ってみてましょう。

ハーフバースデーは各種イベントも充実!「外」でのお祝い方法

ハーフバースデーは各種イベントも充実!「外」でのお祝い方法

ベビー用品店やベビー用品のメーカーなどでは、赤ちゃんとママパパのためのさまざまなイベントが開催されています。ハーフバースデーに関連するイベントも開催されていますので、参加すれば楽しい思い出を作れるでしょう。ここからは、ハーフバースデーのイベントのとして企画されることの多い内容を具体的に紹介します。

クラウン作り

ハーフバースデーやお誕生日は赤ちゃんにクラウンをかぶせたい、考えているママパパも多いのでは。クラウンは既製品を購入する、オーダーメードで注文するほか、フェルトやレースで手作りすることも可能です。

クラウン作りのイベントに参加すれば、材料を自身で調達する手間がかかりません。また、多くのイベントではスタッフが教えてくれるため、手順を間違えて失敗、というリスクを減らせることもうれしいポイント。世界でひとつのだけの手作りのクラウンは、赤ちゃんを華やかに彩るアイテムになるでしょう。

手形や足形を使ったアート

手形や足形を生かしたアートを作れるワークショップも、ハーフバースデーのイベントとして人気です。

ちょっとしたコツを知っておくだけで、手形、足形はアートにもなります。成長記録だけでなく、インテリアや近しい方へのプレゼントにもおすすめです。上手な手形・足形の取り方やアレンジの仕方を押さえておくと、手形・足形アートにチャレンジするハードルがぐんと下がります。

カードやプレート作り

ハーフバースデーの記念カードやプレートを作るイベントもあります。赤ちゃんの写真や手形、足形を使ったカードやプレートは、生後6カ月の記念になると同時に、ご自宅でのハーフバースデーパーティーの飾りにもなります。また、赤ちゃんの成長記録を長く残すのにも、おすすめの形です。

赤ちゃん撮影会

ハーフバースデーのイベントでは赤ちゃん撮影会も定番です。寝相アートや衣装を着ての記念写真撮影など、形はさまざまですが、ベビー用品店をはじめフォトスタジオなどでも実施されています。

ママパパが撮った赤ちゃんの写真もステキですが、やはりプロカメラマンや慣れたスタッフによる写真はハイクオリティー。赤ちゃんの姿を美しく残すためにもよい機会となるでしょう。

ハーフバースデーのイベントに参加するメリット

ハーフバースデーのイベントに参加するメリット

生後6カ月の赤ちゃんとのお出かけは、荷物が多い、赤ちゃんが動きたがるなど大変なことが多いのも事実。そのため、外出が伴うイベントへの参加を迷っているママパパもいるかもしれません。しかし、ハーフバースデーのイベントに参加することで、さまざまなメリットが得られます。ここでは4つの点をピックアップして紹介します。

生後6カ月の記念になる品物を残せる

クラウンやアート、記念写真撮影など、ハーフバースデーの記念として形に残るものを持ち帰ることができるイベントが多くあります。

赤ちゃんが生まれてからは育児に集中してしまい、記念を残すことに意識が回らなかった……というのは、ありがちな状況です。イベントに参加することで、生後6カ月頃の赤ちゃんの様子や思い出に残る品物を比較的簡単に手に入れられるのは、大きなメリットといえるでしょう

写真撮影の準備の手間が省ける

赤ちゃん撮影会に参加すれば、記念写真撮影を済ませることができます。自宅で撮影する場合、衣装や小物などはママパパが準備することになり、日々の家事・育児や仕事がある中では大変なことも多いでしょう。

こうした手間を省き、ママパパの負担を軽減しながら赤ちゃんのかわいらしい姿を残せるのも、イベントに参加する魅力のひとつです。

赤ちゃんとのお出かけの思い出ができる

お子さまが成長すれば、お散歩や公園、児童館など、お出かけすることも多くなります。しかし、動き回ったりおもちゃや絵本に積極的に興味を示したりする月齢ではない頃は、自宅から出ることがあまりない、というご家庭もあるでしょう。

ハーフバースデーのイベントへの参加することで、必然的に外出することになるのがポイント。赤ちゃん時代の思い出作りができるチャンスです。

ママパパ同士で悩みを共有できる

育児は孤独を感じること多く、特に初めてのお子さまの場合、慣れない育児にさまざまな悩みを抱えるママパパも少なくありません。ハーフバースデーのイベントには、同じくらいの月齢の赤ちゃんがいるママパパが集まるので、お互いの悩みを共有したり、情報交換をしたりする場にもなります。

似たような状況の大人同士で会話をすれば、日頃のストレスや不安も軽減されるかもしれません。ママパパがリフレッシュできる場にもなります。

スタジオアリスでハーフバースデーの記録をかわいく残そう

スタジオアリスでハーフバースデーの記録をかわいく残そう

スタジオアリスでは、生後6カ月頃の赤ちゃんの「今」を残すための撮影環境を整え、思い出作りのお手伝いをいたします。魅力的な衣装や商品で、大切なお子さまの記録を残しませんか。ここからは、スタジオアリスのハーフバースデー撮影をおすすめする3つの理由を紹介します。

洋装から着ぐるみまで!豊富な衣装ラインアップ

「森のお誕生日会」で動物たちとお祝い
©Mercis bv

スタジオアリスはこども写真館。生後6カ月頃の赤ちゃんにぴったりの洋装や和装をはじめ、赤ちゃんの体型を生かした着ぐるみの衣装などもご用意しています。人気のディズニーやポケモンの衣装も、ぜひお試しください。豊富な衣装ラインアップはスタジオアリスの自慢です。ママパパのお気に入りの1着が見つかるでしょう。

また、ごきょうだいも衣装を着て撮影OK。例えば、ごきょうだいのお誕生日や七五三などのイベントとあせて撮影もできます。

(参考: 『衣装を探す』

「森のお誕生日会」で動物たちとお祝い

「森のお誕生日会」で動物たちとお祝い

各種イベントに合わせた背景や小物を数多くご用意しているのも、スタジオアリスの特徴です。

例えば、ハーフバースデーにぴったりの「森のお誕生日会」背景。かわいらしい動物たちが赤ちゃんの節目をお祝いしているような雰囲気を表現しました。水彩画タッチの背景は着ぐるみ衣装との相性抜群で、猫やひよこ、クマなど、さまざまな衣装から選びいただけます。

(参考: 『ハーフバースデー』

写真と足形を一緒に残せる「フォトパネ」がおすすめ!

写真と足形を一緒に残せる「フォトパネ」がおすすめ!

撮影した写真は、ご希望の商品にしてお渡しいたします。ハーフバースデー撮影におすすめの商品のひとつは、足形付のフォトパネです。

オリジナル樹脂を塗布したフォトパネは、インテリアとしても最適で、リビングや玄関などにお子さまのかわいらしい姿を飾れます。足形やお子さまのお名前、お誕生日、身長、体重などを入れることができ、写真と足形をひとつにまとめた成長記録にもなるのが魅力です。

このほかにも、成長をまとめられる増えデジアルバム、いつでも持ち歩けるキーホルダーなど、おすすめの商品は多くございますので、ぜひ商品ページよりご確認ください。

(参考: 『ディスプレイアイテム』

まとめ

まとめ

ハーフバースデーには、さまざまなイベントが開催されます。ご自宅でのお祝いにプラスして、一歩外へ踏み出すのもおすすめです。イベントを通して、赤ちゃんとのお出かけを楽しみましょう。

ハーフバースデーの記念に、愛らしいお子さまの姿をスタジオアリスで美しく残しませんか。こだわりのセットや衣装をご用意してお待ちしています。各種イベントの撮影も承っておりますので、お子さまの成長記録を残す方法として、ぜひご検討ください。撮影予約はWebからもできます。みなさまのご予約・ご来店を心よりお待ちしております。

ハーフバースデーコラム一覧

ハーフバースデーの基礎知識

ハーフバースデーの楽しみ方♡



各種SNSでも、お得なキャンペーンや
実際の撮影風景など、
さまざまな情報をご紹介しています!

資料ダウンロードはこちらから

トップページ

はじめてのスタジオアリス

七五三情報誌 アニヴェルサ ANIVERSA 資料請求(無料)

スタジオアリス 撮影メニュー 資料請求(無料)

閉じる