ひな祭りの由来は?ひな人形の飾り方や楽しく過ごすアイデアも|こども写真館スタジオアリス|写真スタジオ・フォトスタジオ

桃の節句・ひな祭りの基礎知識

ひな祭りの由来は?ひな人形の飾り方や楽しく過ごすアイデアも

ひな祭りの由来は?ひな人形の飾り方や楽しく過ごすアイデアも

3月3日は、女の子の健康と成長、今後の幸せを祈るひな祭りです。女の子のお子さまがいらっしゃるご家庭では、ご家族揃ってひな祭りのお祝いをすることも多いでしょう。

ひな祭りは、我が子を思う伝統文化として日本に根付いていますが、「ひな祭りをする意味って?」「どんな由来があるの?」などお子さまに質問されたときに、明確に答えられないという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

ひな祭りの意味や由来を知ることで、より一層、行事を楽しめます。そこで今回は、ひな祭りの由来について分かりやすく解説します。簡単に取り入れられるひな祭り当日の楽しみ方もまとめているので、ぜひご一読ください。

目次
ひな祭りの意味と時期
ひな祭りの由来1:上巳(じょうし・じょうみ)の節句
ひな祭りの由来2:ひな遊び・流しびな
ひな人形の種類と飾り方
ひな祭りを楽しむために押さえておきたいポイント
ひな祭りでは何をする?お子さまも楽しい過ごし方
スタジオアリスでひな祭りの思い出を写真に残そう
まとめ

スタジオアリスの
桃の節句・端午の節句

ひな祭りの意味と時期

ひな祭りの意味と時期

現代におけるひな祭りとは、女の子のための日であり、お子さまがすくすくと美しく健康に育つことを3月3日に願う行事です。ひな祭りは、以下のとおり五節句のひとつに含まれ、桃の節句とも呼ばれます。

  • ・七草の節句…1月7日
  • ・桃の節句…3月3日
  • ・端午の節句…5月5日
  • ・七夕の節句…7月7日
  • ・菊の節句…9月9日

一覧にすると分かるように節句の日はすべて奇数ですが、これは節句が「古代中国」から伝わった行事であることが影響しています。古代中国では奇数を縁起が悪いものと考え、奇数が重なる日に厄払いやお供えをする文化として節句を行っていたためです。

ひな祭りの由来1:上巳(じょうし・じょうみ)の節句

ひな祭りの由来1:上巳(じょうし・じょうみ)の節句

節句文化は古代中国から伝わったものですが、ひな祭りに関しては、古代中国の「上巳(じょうし・じょうみ)節」が由来だといいます。ここでは上巳節とは何なのかを含め、分かりやすくひな祭りの起源をまとめました。

上巳(じょうし・じょうみ)の節句の由来

上巳節とは、古代中国で行われていた厄払いの儀式です。儀式の内容としては、川で体を清めるといったものであり、現在のひな祭りとは大きく異なります。日付に関しても、旧暦3月の最初に訪れる巳の日にすることが決まりでした。

日本に「上巳の節句」として伝わった当初は、儀式の内容としても日付も、上巳節と大きく変わりません。現在のように日付が3月3日に定められたのは、江戸時代から明治時代ごろの話だそうです。

上巳(じょうし・じょうみ)の節句の意味

現代では上巳の節句という呼ばれ方は、あまり耳にしなくなっていきています。現在では「桃の節句」とは呼ばれることが多いでしょう。桃の節句と呼ばれる理由には、旧暦の上巳の時期に桃が咲き誇る時期であるのはもちろん、古代中国の「桃の花や木は魔除けや長寿によい」といった思想の影響を受けていることがあります。

実際、古代中国の上巳節では無病息災を願い、桃の花を浮かべた「桃花酒(とうかしゅ)」を飲んだり、桃の葉を使ったお風呂「桃湯」に入ったりしたといいます。

スタジオアリスの
桃の節句・端午の節句

ひな祭りの由来2:ひな遊び・流しびな

ひな祭りの由来2:ひな遊び・流しびな

ひな人形を飾ってひな祭りを祝うようになったのは、「ひな遊び」や「流しびな」といった日本の文化が上巳の節と合わさったためだといわれています。ここでは、ひな祭りの由来として上巳の節句として日本に伝わってから、どのようにして現代のひな祭りに変化していったのかをまとめました。

ひな遊び・流しびなの由来

ひな遊びとは、平安時代、貴族の子どもたちの間で好まれた人形を使ったままごと遊びです。このとき使われていた人形は今のひな人形のようなものではなく、紙で作られた簡易的なものでした。

このような遊びの文化に、当時の上巳の節句における厄払いとして行われていた「流しびな」がうまくかみ合い、次第に文化として混合されていったのでしょう。

その後、人形を作る技術の発展とともに精巧なひな人形が作られるようになったことも影響し、川に流すのではなく飾ることで女の子の成長を祝い願う、現代のひな祭りへと変化していったといいます。

ひな遊び・流しびなの意味

ひな遊びや流しびなに含まれる「ひな」という言葉には、「小さい」や「かわいい」といった意味があります。

ひな遊びは、3月3日のひな祭りに限ったことではなく、女の子が小さな人形で遊ぶことを指します。流しびなは、ひな人形を川に流すのではなく、紙や木の葉などで作った人形に厄を移して川に流すという意味があります。現在でも流しびなの儀式は民俗行事のひとつとして、多くの地域で行われています。

スタジオアリスの
桃の節句・端午の節句

ひな人形の種類と飾り方

ひな人形の種類と飾り方

ひな人形には、親王飾りや7段飾り、5人飾りなどさまざまな種類がありますが、ここでは中でもオーソドックスな7段飾りについて詳しくまとめました。どのような人形の種類があるのか、どのように置くのかなどをチェックしましょう。

一生に一度の贈り物ということで、豪華なものを選ぶ方も多い傾向ですが、置く場所だけでなく、収納スペースも考慮して選ぶとよいでしょう。

ひな人形の種類と飾りの置き方

7段飾りのひな人形では、以下の順に人形や飾りを配置するのが一般的です。

  • ・上から1段目:向かって左にお内裏さま、右におひなさま。(京都や関西の一部では、向かって左におひなさま、右にお内裏さまを配置することも)人形の後ろに金のびょう風、両脇にぼんぼり、真ん中に三方の上にのせた桃花酒や白酒
  • ・2段目:三人官女。人形の間にそれぞれ高坏(たかつき)の上にのせた餅
  • ・3段目:五人囃子(ごにんばやし)、向かって左から太鼓、大鼓、小鼓、横笛、謡い(うたい)
  • ・4段目:随身の一対(右大臣、左大臣)。※向かって左に右大臣、右に左大臣を配置
  • ・5段目:仕丁(しちょう)の3人。向かって左の端にたちばな、右に桜
  • ・6段目:ひな道具(たんす、長持ち、はさみ箱、鏡台、針箱、火鉢、衣装袋、茶の湯道具)
  • ・7段目:真ん中に重箱、その左右におかごと御所車(ごしょぐるま)

ひな人形を飾る時期

ひな人形を飾り始めるのは、2月4日の立春ごろが理想的だといわれます。また一説としては、毎年2月18日や19日ごろに訪れる二十四節気の「雨水(うすい)」に合わせて出すことが良縁祈願になるといった言い伝えもあります。

ひな人形を片付けるのは、ひな祭りが終わったらなるべく早いうちが吉です。ただしひな人形は湿気に弱いので、片付けるのは湿気がこもりづらい晴れの日が望ましいでしょう。

スタジオアリスの
桃の節句・端午の節句

ひな祭りを楽しむために押さえておきたいポイント

ひな祭りを楽しむために押さえておきたいポイント

ひな祭りをより楽しむためには、いくつかの定説や一般的な風習を押さえておきたいところです。ここからは、ひな人形を飾ってはいけないとされる日や、初節句のお祝いタイミングについて確認していきましょう。

なお、厳密な決まりはなく、一般的な風習によるものです。ご家族ならではのルールや地域の風習なども確認しながら、ご家族揃って楽しいひな祭りが迎えられるとよいでしょう。

ひな人形を飾る時期に注意する

ひな祭りの前日、3月2日に慌ててひな人形を飾ることはあまり好まれません。「一夜飾り」になることでお葬式を連想させてしまうことや、厄を代わりに受けてくれるひな人形に対して失礼など説はさまざまですが、どれも縁起のよくないという意味があります。

また、ひな祭りが終わったにもかかわらず、ひな人形を飾りっぱなしにすることも好まれません。こちらも婚期が遅れるという話や、人形から厄が返ってくるなど、縁起の悪さが理由とされた言い伝えによるものです。

次女や三女のひな人形も新しく用意する

ひな人形は女の子ひとりひとりに新調すべきだとされ、誰かから譲り受けたり、姉妹でシェアしたりすることは望ましくないといわれています。理由として、ひな人形は厄を代わりに受けてくれるものであることが挙げられます。

近年では金銭的にもスペース的にも買い揃えることが難しいご家庭も多く、お下がりをもらうことや姉妹でシェアすることは少なくありませんが、女の子ごとに揃えたいという場合には、ケース入りの小さなサイズのひな人形もあるので、ぜひそちらもチェックしてみましょう。

飾り方には地域差があるケースも

ひな人形の飾り方には、地域や家庭の風習によって差異があります。特に関東地方と京都および一部関西地方では、異なる部分が多いでしょう。とはいっても、ひな人形の飾り方は厳密な決まりではありません。

誤ってもそこまで大きな問題になることは少ないですが、心配な場合には地域の方法を自分で調べるか、ご両親や祖父母などに聞いてみるとよいでしょう。中には、現代でも流しびなやつるしびなでお祝いする地域やご家庭もあります。

早生まれの初節句は来年に行っても

お子さまが生まれてから初めて迎えるひな祭りのことを初節句といいます。赤ちゃんが元気に育つことがまれであったころの風習が今も残り、毎年のひな祭りの中でも初節句は盛大にお祝いするというご家庭はまだ多いでしょう。

早生まれの場合、3月3日は母子ともにまだ安定する時期ではないことから、大事を取る傾向にあります。このような場合には、翌年の3月3日を初節句として、改めてお祝いするのがよいでしょう。

スタジオアリスの
桃の節句・端午の節句

ひな祭りでは何をする?お子さまも楽しい過ごし方

ひな祭りでは何をする?お子さまも楽しい過ごし方

ひな祭りといえば、ひな人形を飾るイメージばかりが強い方も多いかもしれませんが、ひな祭りならではの食べ物や、祖父母なども誘ってご家族が会食する機会にするなど楽しみ方はさまざまです。

ここではひな人形を飾ることを含め、5パターンの楽しみ方を紹介します。お子さまのお祝いということで、お子さまにも行事の由来や意味を簡単にお話ししながら、一緒に楽しめる行事にするとよいでしょう。

ひな人形を飾る

ひな祭りのお祝い方法として、やはりひな人形は欠かせません。購入するのはもちろん、紙や粘土などを使って親子で手作りするのもおすすめです。

ご家族でひな人形を飾ったり作ったりすることで、小さなお子さまにとってもひな祭りを身近に感じられるでしょう。また、由来や意味などに関しても自然と興味を持ちやすくなるのではないでしょうか。飾りながら、または眺めながら歌を歌って、音楽と触れ合うなどのアイデアもステキです。

ひな祭りならではの食べ物を楽しむ

ひな祭りならではの食べ物は、見た目にもかわいらしいものが多い点も特徴です。ひな祭りの日の食事やおやつとして取り入れれば、小さなお子さまも楽しみやすくなります。お子さまと一緒に食べ物が持つ意味を教えながら、何が食べたいか話し合うのもおすすめです。

食べ物 意味
ちらしずし 材料のうち、エビは長寿、レンコンは将来が見通せるように、マメはまめまめしく働くように、錦糸卵はお金持ちに、など
ひし餅、ひなあられ 桃色は厄除け、白色は清浄、緑は健康
引千切(ひちぎり) 厄除け
はまぐりのお吸い物 二枚貝が良縁、よい夫婦
白酒や甘酒 厄除け、健康

この他では、見た目のかわいらしさから手まりずしや桜餅などが、最近よく取り入れられるようになってきました。

ひな祭りの日に会食をする

ひな祭りの日は、ご家族みんなで女の子の健康を祈る日であるため、祖父母などを招待して会食を開くご家庭も多くあります。特に初節句では、レストランでの会食や、ご自宅で出前を頼むなどして、豪華なパーティーをするケースも少なくありません。

レストランによっては初節句向けのコースメニューを用意していることもあります。専用コースがないお店については、小さなお子さま連れで利用できるか確認すると安心です。

ひな祭りの由来クイズをする

ひな人形を飾って美味しいものを食べるだけでもイベント感はたっぷりですが、お子さまをより楽しませたいのなら、ひな祭り由来のクイズを出してみてはいかがでしょうか。お子さまがひな祭りに対して親しみを持ちやすくなり、理解も深まるためおすすめです。

以下がひな祭りのクイズ例です。ぜひひな祭りのイベントとして取り入れてみましょう。

  • ・ひな人形の主役である2人の名前は?⇒お内裏さまとおひなさま
  • ・ひな祭りをする理由はなんで?⇒女の子がすくすく幸せに育つように願うため
  • ・ひなあられにはどんな意味があるの?⇒病気にかからなくなる、健康になる
  • ・ひな人形の横にあるこのお花、なーんだ?⇒桃の花
  • ・ひな祭りやひな人形の「ひな」ってどういう意味?⇒小さい、かわいい

ひな祭りの記念に写真撮影をする

ひな祭りは女の子ための特別な日です。お祝いの一環として、ぜひ記念写真の撮影もしてみましょう。特に初節句は大きなイベントとして、セルフ撮影だけでなくフォトスタジオでの撮影を予約するご家庭も少なくありません。

フォトスタジオでの撮影であれば、ドレスから着物まで、女の子が憧れる衣装を身にまとえます。初節句はもちろん、成長して物心がついた後の女の子にもとても喜ばれるのでおすすめです。

スタジオアリスの
桃の節句・端午の節句

スタジオアリスでひな祭りの思い出を写真に残そう

スタジオアリスでひな祭りの思い出を写真に残そう

ひな祭りの記念写真を撮影するのなら、スタジオアリスがおすすめです。スタジオアリスには、ひな祭り専用の撮影セットだけでなく、お子さまも大満足の衣装が多数揃っているので、とっておきの記念日になるでしょう。ぜひ、お子さまのなりたいイメージに沿った衣装を選んであげましょう。

豪華な飾りと衣装で思い出に残る1日を

スタジオアリスでは、ひな祭り専用の撮影セットとして、豪華な七段飾りをご用意しています。衣装の数は約500着と多く、七段飾りにぴったりな着物はもちろん、絵本の中のお姫さまやディズニープリンセスになりきれる衣装など、デザインが豊富な点が強みです。

お子さまの魅力を引き立たせる一着をお選びいただけるでしょう。着付けやヘアセットなどは、スタジオアリスのスタッフがすべて無料で対応いたします。

(参考:『スタジオアリスの桃の節句』)

小さなお子さまでも安心できる環境で撮影

スタジオアリスは赤ちゃん撮影にとびきり力を入れているフォトスタジオです。赤ちゃんや小さなお子さまに対する安全知識はもちろん、笑顔を引き出すための技術を全スタッフが研修で習得しています。

また、衛生面への配慮や、授乳室およびベビーベッドの用意なども徹底しています。お子さまはもちろん、ママパパもリラックスして過ごせる環境で撮影ができるでしょう。

(参考:『スタジオアリスの赤ちゃん撮影の秘密』)

着物で撮影できるパパママ着物フォトプランも人気

着物で撮影できるパパママ着物フォトプランも人気

スタジオアリスの人気メニューのひとつに「パパママ着物フォトプラン」がありますが、こちらはひな祭りの記念写真撮影にもぴったりです。リーズナブルな価格でママパパ分の着物一式をレンタルできる上、着付けはスタッフが担当するため、家族揃って和装での記念写真撮影を気軽に楽しめます。

お子さまにとっても特別感たっぷりのステキな体験になるだけでなく、家族写真を残すきっかけにもなります。ひな祭りの機会を利用して、ぜひステキな家族写真を残しましょう。

(参考:『パパママ着物フォトプラン』)

スタジオアリスの
桃の節句・端午の節句

まとめ

まとめ

ひな祭りの由来は、古代中国から伝わった上巳の節句であり、今日に至るまで長く受け継がれてきました。日本に長く根付いている伝統文化ではありますが、お祝いの仕方はご家庭それぞれです。こうしなくてはいけないという厳格なルールもないため、ぜひお子さまも含めてみんなで楽しめるように、さまざまなお祝い方法にチャレンジしてみましょう。

ひな祭りの機会に、お子さまの成長の記録として記念写真を残したいママパパは、ぜひスタジオアリスをご検討ください。大切なお子さまのその年ならではの美しさをプロの技術で写真という形でお残しいたします。

\WEB撮影予約サービス/ スタジオアリスの
桃の節句・端午の節句

スタジオアリスの
桃の節句・端午の節句

桃の節句/端午の節句コラム一覧

桃の節句・ひな祭りの基礎知識

初節句の基礎知識

端午の節句・こどもの日の基礎知識



各種SNSでも、お得なキャンペーンや
実際の撮影風景など、
さまざまな情報をご紹介しています!

資料ダウンロードはこちらから

トップページ

はじめてのスタジオアリス

七五三情報誌 アニヴェルサ ANIVERSA 資料請求(無料)

スタジオアリス 撮影メニュー 資料請求(無料)

閉じる