ニューボーンフォトで赤ちゃんが寝ない問題を解決!対策やアイデアは?|こども写真館スタジオアリス|写真スタジオ・フォトスタジオ

お宮参りのキホン

ニューボーンフォトで赤ちゃんが寝ない問題を解決!対策やアイデアは?

ニューボーンフォトで赤ちゃんが寝ない問題を解決!対策やアイデアは?

貴重な新生児期の姿を残すニューボーンフォトを撮影する際、多くのママパパを悩ませるのが「赤ちゃんが寝ない」問題です。さっきまでぐっすり寝ていたのに、いざ撮影をし始めようとすると、なぜか目がぱっちり……なんてこともよくあるものです。

赤ちゃんが眠ったタイミングを狙って撮影すると上手に撮影できるニューボーンフォトですが、赤ちゃんがなかなか寝てくれないときはどうしたらよいのでしょうか。

そこで今回は、ニューボーンフォト撮影時に赤ちゃんが寝ない場合の対策や、ニューボーンフォトならではの注意点などを紹介します。生まれたての赤ちゃんは大変デリケートなので、くれぐれも注意しながら、いましかない瞬間を撮影しましょう。

目次
ニューボーンフォト撮影のタイミングはいつがいい?
ニューボーンフォト撮影時に赤ちゃんが寝ない場合の対策
なぜニューボーンフォトは睡眠中に撮影をするの?
ニューボーンフォト撮影時に寝てくれない場合は
ニューボーンフォト撮影時の注意点
赤ちゃんの撮影はスタジオアリスにお任せ!
まとめ

スタジオアリスの
お宮参り(ニューボーンフォト)

ニューボーンフォト撮影のタイミングはいつがいい?

ニューボーンフォト撮影のタイミングはいつがいい?

ニューボーンフォトは、生まれたばかりの赤ちゃんの姿を残すものです。赤ちゃんの成長スピードはあっという間で、わずかな期間でしか撮れないこともあり、毎日赤ちゃんが産まれたよろこびをかみしめるとともに、ニューボーンフォト撮影に挑むママパパもいるほどです。

まずは、ニューボーンフォトの撮影に最適な時期や、タイミングなどをご紹介します。

ニューボーンフォトを撮影する時期

ニューボーンフォトは、新生児時期の赤ちゃんの姿を撮影するものです。生まれてあまりに間もない赤ちゃんは、ポーズをとらせたり着替えをさせたりするのは大変です。撮影時期としておすすめなのは、生後7日から、新生児期が終わる生後30日まででしょう。

生後30日を過ぎると「乳児」というくくりに入るので、たった30日しかない新生児の間に、ぜひニューボーンフォトを撮影しましょう。

撮影のタイミングは?

ニューボーンフォト撮影に適した時間帯は日中です。天気のよい日の10~15時ごろは、自宅でも日光が差し込み、自然な光で美しい写真を撮影できます。

新生児の睡眠時間は1日18時間ほどと、1日のうちのほとんどは眠っている状態です。着替えや簡単なポーズをさせて撮影するのには、眠っている状態の赤ちゃんが最適です。

スタジオアリスの
お宮参り(ニューボーンフォト)

ニューボーンフォト撮影時に赤ちゃんが寝ない場合の対策

ニューボーンフォト撮影時に赤ちゃんが寝ない場合の対策

さまざまなニューボーンフォトを見てみると、赤ちゃんが眠っている姿が多い傾向ですが、ニューボーンフォトを撮影したいタイミングで、なかなか赤ちゃんが眠ってくれないこともあります。

撮影時に赤ちゃんが寝ない場合、どのようにすると赤ちゃんが眠ってくれるのでしょうか。ここから紹介するアイデアは、赤ちゃんの寝かしつけの際にも活用できるので、初めての育児で奮闘しているママパパはぜひ参考にしてください。

赤ちゃん体操やマッサージで疲れさせる

新生児は寝て、起きて、授乳をしての繰り返しですが、体操やマッサージをすることで疲れてよく眠ってくれることがあります。デリケートな新生児の赤ちゃんは激しく動かすことはできませんが、新生児でもできる体操やマッサージもありますので実践してみるとよいでしょう。

体操やマッサージの方法は歌を歌ったり、赤ちゃんに声をかけたりしながら、体の一部をほぐすようにさすったり、リズムよく手足を優しく動かしたりするなどです。マッサージはリラックス効果、体操は赤ちゃんが疲れて深い眠りにつくような効果が期待できます。

抱っこや授乳をする

赤ちゃんが寝なかったり、泣いていたりするのは、おなかがすいていたりおむつがぬれていたりするときだけではありません。デリケートな赤ちゃんは、撮影という異なる環境で気持ちが落ち着かず、泣いてしまうこともあります。

そんなときは、授乳や抱っこで赤ちゃんを落ち着かせてあげましょう。ママの抱っこは赤ちゃんにとって最大のリラックス効果があるといえます。部屋が明るくて落ち着かない、眠れない場合もありますので、寝ない場合は一度部屋を暗くするのも効果的です。

音楽を聞かせる

オルゴールや流水音など、赤ちゃんが落ち着く音楽を聞かせるのも1つの方法です。赤ちゃん用の音の出るおもちゃも人気ですが、最近はYouTubeでも赤ちゃんが落ち着く音楽が聞けます。

中には落ち着く音楽以外にも、J-popやロックなど、意外なジャンルの音楽を気に入る赤ちゃんもいるようです。YouTubeはお金をかけずにさまざまな音楽を試せるので、赤ちゃんのお気に入りの音楽を見つけてみてもいいでしょう。

赤ちゃんが寝るのを待つ

セルフ撮影の場合はセットさえできていればいつでも撮影可能なので、無理にママパパが決めたスケジュールで撮影をする必要はありません。赤ちゃんが寝るのを待って、眠ったタイミングで撮影をするのも、1つの選択肢です。

赤ちゃんとの生活は、大人が想定しているスケジュールになかなか動けないものです。赤ちゃんが寝てくれないことをストレスに感じてしまうと、赤ちゃんが空気を感じ取り余計に眠れなくなってしまうということもあるでしょう。無理に寝かせようとせず、赤ちゃんの眠ったタイミングに合わせることも大切です。

スタジオアリスの
お宮参り(ニューボーンフォト)

なぜニューボーンフォトは睡眠中に撮影をするの?

そもそもなぜ、ニューボーンフォトは赤ちゃんが寝ているときに撮影をするのでしょうか。新生児は手足をばたつかせるくらいで大きな動きがないとはいえ、赤ちゃんが起きている状態で撮影をしようとすると、急に動くことがあり危険です。

また、起きている赤ちゃんにポーズを取らせようとすると、体に力が入ってしまいうまくポーズを取らせられないこともあります。また、起きている赤ちゃんの手足を無理に動かすのはよいこととは言えません。

こうした理由から、ニューボーンフォトは着替えやポージングがスムーズに行え、安全な状態で撮影ができる睡眠時に撮影をします。

ニューボーンフォト撮影時に寝てくれない場合は

ニューボーンフォト撮影時に寝てくれない場合は

赤ちゃんの安全面を考慮し、睡眠中に撮影を実施するニューボーンフォトですが、撮影のタイミングで眠ってくれない、いろいろと試したけど結局寝なかったという場合にはどうしたらよいのでしょうか。

眠ったタイミングで撮影できる準備をする

自宅でセルフ撮影をする場合は、準備できていればいつでも撮影可能です。撮影用のセットやカメラ、ライトなどを用意しておいたり、衣装に着替えさせられるようにしておいたりするなど、赤ちゃんが眠ったタイミングで、すぐに撮影できるような状態にしておきましょう。

撮影日時を変更する

フォトスタジオで予約をしている場合は、撮影予定の時間に起きていると眠るまで待ってもらえないこともあるかもしれません。起きている赤ちゃんの姿を撮影できるのもプロならではです。無理に寝かせようとせずに、赤ちゃんの起きている姿のニューボーンフォトに挑戦しましょう。撮影しているうちに寝てしまった、なんてこともよくあるものです。寝ている姿の写真が欲しい場合は撮影日時を変更し、赤ちゃんのコンディションがよい日に改めて撮影をしてもらうのも、1つの方法です。

ポーズやコンセプトを変えた写真を撮影する

起きている間に撮影できる写真を撮影するのもよいでしょう。起きた状態ではポージングをするのは難しいですが、くりくりとした目や伸びた手、バタバタと動かしている足、力一杯泣いている姿など、赤ちゃんの自然な姿を撮影しても、新生児期のステキな記念です。

手足の小ささを引き立てるパーツ写真や、お気に入りのおもちゃを握ったり見つめたりする姿、気持ちよく沐浴している姿などもおすすめです。このように、撮影日時の変更が難しい場合にはコンセプトを変えたニューボーンフォトを撮影することも、視野に入れておくとよいでしょう。

スタジオアリスの
お宮参り(ニューボーンフォト)

ニューボーンフォト撮影時の注意点

ニューボーンフォト撮影時の注意点

SNSなどには魅力的なニューボーンフォトが多く投稿されていますが、自宅でママパパがセルフ撮影する際は、ポージングや撮影環境などに注意する必要があります。くれぐれも撮影に夢中になって危険なポーズをさせてしまわないよう、事前に注意点を確認しておきましょう。

危険なポーズはさせない

起きている赤ちゃんでも寝ている赤ちゃんでも、新生児の赤ちゃんにはNGなポーズがあります。SNSなどでよく見る頬杖をついたポーズやうつぶせのポーズは一見簡単にできるように見えますが、ほとんどはプロカメラマンによる合成や、そういうポーズをしているように見えるアングルでの撮影です。

実際にこれらのポーズを赤ちゃんにさせてしまうと、赤ちゃんがけがをしてしまう恐れもあります。危険なポーズですので、特にセルフ撮影ではしないようにしましょう。また、定番ともいえるみのむしのポーズも、おくるみの巻き方を誤ると危険です。

室内の温度は暖かくしておく

新生児期の赤ちゃんは、体温調節を自身で行うのが難しい状態です。ニューボーンフォトの衣装はおなかや手足が出ているものも多いので、撮影する室内の温度は暖かめに設定しましょう。大人には少し暑いなと思うくらいの温度が、赤ちゃんにはちょうどよいくらいです。

夏場のエアコンは設定温度をやや高めに、冬場は暖房を少し強めにします。エアコンを使うと乾燥しがちなので、加湿器なども活用するとよいでしょう。

SNSにアップする際は写真を選ぶ

せっかく撮影したニューボーンフォトをSNSなどにアップして、多くの方にみてもらいたいというママパパも多いでしょう。純粋に赤ちゃんのかわいい姿を楽しんでくれる方がほとんどですが、中には赤ちゃんの写真を悪用する人や、背景に写り込んだもので住所を特定する人もいます。

SNSにアップする場合は赤ちゃんの顔を隠したり、露出の少ない衣装の写真のみアップしたり、信頼できる特定の人にのみ見える状態(いわゆる鍵アカウント)にするなどの対策をしましょう。

スタジオアリスの
お宮参り(ニューボーンフォト)

赤ちゃんの撮影はスタジオアリスにお任せ!

赤ちゃんの撮影はスタジオアリスにお任せ!

お子さまのさまざまな節目の記念写真撮影を実施しているスタジオアリスでは、ニューボーンフォト撮影も承っております。衣装や商品のご用意が豊富で、赤ちゃんとママにうれしい特典もあるスタジオアリスで、ぜひお子さまの初めてのスタジオ撮影をしてみませんか。

最後に、スタジオアリスのニューボーンフォト撮影の魅力を紹介いたします。

赤ちゃん撮影のプロがとっておきの瞬間をキャッチ

撮影は、赤ちゃん撮影のプロである経験豊富なスタッフが行います。撮影時はもちろん、お着替えなどもスタッフが行いますので、デリケートな新生児の赤ちゃんも安心して撮影が可能です。

ニューボーンフォトに最適な衣装のご用意もございますが、おくるみや手編みのペチパンツなどのお持ち込みも大歓迎です。

(参考: 『お宮参り(ニューボーンフォト)』)

「すくすく成長フォト」なら赤ちゃんが起きていても撮影可能!

「すくすく成長フォト」なら赤ちゃんが起きていても撮影可能!

ニューボーンフォトにおすすめの撮影の1つが、「すくすく成長フォト」です。大きな体重計に乗っての撮影は、赤ちゃんの姿と体重を一目で見ることが可能です。1歳までの限定メニューとなっており、撮影した体重計写真を並べ成長を感じられる商品もご用意しております。

撮影回数に応じてカット数を選べる限定商品で、新生児からの1年間をお楽しみください。

(参考: 『すくすく成長フォト』)

「みんなで子育てPROJECT」で初めての育児も安心

「みんなで子育てPROJECT」で初めての育児も安心

スタジオアリスではお子さま撮影はもちろん、日々子育てに奮闘するママパパ、これから赤ちゃんを迎えるママとそのご家族を応援する「みんなで子育てPROJECT」を立ち上げ、さまざまな情報提供やセミナーなどを実施中です。

産後のママは何かと不安も多いでしょうが、さまざまなマタニティセミナー、産後に役立つ配信イベントやオンラインセミナーで、育児の不安を少しでも解消できるようお手伝いをいたします。

キャンペーンでベビー用品や撮影割引などを入手していただくことも可能ですので、ぜひ専用ページをご覧ください。

(参考: 『みんなで子育てPROJECT』)

スタジオアリスの
お宮参り(ニューボーンフォト)

まとめ

まとめ

赤ちゃんの貴重な時期を記録するニューボーンフォトは、赤ちゃんが寝ている間に撮影するのがおすすめです。赤ちゃんがなかなか寝ない場合には、体操やマッサージをしたり、癒しの音楽をかけたりして赤ちゃんを寝かせましょう。

どうしても赤ちゃんが寝ない場合は、無理に眠らせようとする必要はありません。スケジュールを変更したり、あえて起きている自然な姿を撮影したりするなどの工夫で、赤ちゃんとの時間を楽しく過ごしましょう。

スタジオアリスでは、ニューボーンフォト撮影を実施しています。体重計撮影やお宮参り撮影もご一緒にできますので、ぜひさまざまな衣装を着たかわいらしい赤ちゃんの姿を写真というカタチで残しましょう。

撮影のご予約はWEBから簡単に可能です。みなさまのご来店をお待ちしております。

\WEB予約はこちら/スタジオアリスの
お宮参り

スタジオアリスの
お宮参り(ニューボーンフォト)

お宮参りコラム一覧

お宮参りのキホン

お宮参りの服装・ヘアアレンジ

お宮参りのお祝い

お宮参りでのご祈祷

お宮参りでの食事

お宮参りでの写真撮影



各種SNSでも、お得なキャンペーンや
実際の撮影風景など、
さまざまな情報をご紹介しています!

資料ダウンロードはこちらから

トップページ

はじめてのスタジオアリス

七五三情報誌 アニヴェルサ ANIVERSA 資料請求(無料)

スタジオアリス 撮影メニュー 資料請求(無料)

閉じる