お宮参りで着物を着る際の授乳方法とは?必需品や注意点も紹介|こども写真館スタジオアリス|写真スタジオ・フォトスタジオ
- TOP
- 撮影メニュー
- お宮参り(ニューボーンフォト)
- お宮参りコラム
- お宮参りで着物を着る際の授乳方法とは?必需品や注意点も紹介
お宮参りで着物を着る際の授乳方法とは?必需品や注意点も紹介
お宮参りを迎える頃は授乳期真っただ中、着物を着てお祝いしたいけれど授乳がネックになり迷っている方も多いのではないでしょうか。しかし、着物で授乳する方法やポイントを押さえておけば、着物を着てのお参りも可能です。
そこで今回は、授乳期間中に着物でお宮参りをするときのポイントや、準備しておくと助かるアイテムについてまとめました。お宮参りだけでなく、授乳中に着物を着る予定のあるママも必見の内容です。
- 目次
- 授乳期に着物でお宮参りは可能?ママの服装
- 着物での授乳方法は5つ!やりやすい方法を見つけよう
- 着物で授乳するときの必需品とポイント
- 授乳期に着物でお宮参りをするときの注意点
- 授乳期の着物撮影ならスタジオアリスで快適に!
- まとめ
授乳期に着物でお宮参りは可能?ママの服装
お宮参りは、男の子であれば生後31日目∼32日目、女の子ならば生後32日目∼33日目に行うのが伝統的です。無事に生まれたことへの感謝と成長への願いを込め、神社やお寺にお参りをしたり会食の席を設けたりしてお祝いします。
おめでたい日には着物を着たいと思っていても、授乳やお世話のことを考えて迷っているママも多いのでは。まずはお宮参りの服装について、情報をチェックしておきましょう。
和装には授乳用はない
着物を着ていても授乳をすることは可能です。ただし、授乳用の着物はなく、着る前やお参りのあと、もしくは着たままで授乳することになります。
和装の場合、色留袖や訪問着、色無地、落ち着いた付け下げといった着物が人気です。慣れない着物で授乳は不安……という場合も、コツを押さえておくことでスムーズに対応しやすくなるでしょう。
洋装なら授乳用もある
洋装であれば授乳口の付いたフォーマルな服装がおすすめです。派手すぎず落ち着いた中にも華やかさの感じられる服装を選ぶと、お祝いに花を添えられます。ボタンやビジューなど赤ちゃんを傷つける恐れのある装飾は避けましょう。
授乳服以外を選ぶときは、シャツと合わせたセットアップやシャツワンピース、胸元がクロスしたカシュクールなどを着用すると授乳の心配はなくなります。多少母乳で汚れたとしても、和装と比較するとクリーニングしやすい点はメリットといえるでしょう。
授乳期はレンタル衣装もおすすめ
産後はこれまでと服のサイズが変わっていることも多く、事前に準備していた衣装では合わない可能性があります。フォーマルな授乳服を着用する機会も限られているため、授乳期間はレンタル衣装もおすすめです。
特に着物の場合、レンタルは購入よりも費用を抑えられるのもポイント。お宮参りのために衣装を用意するときは、レンタル衣装も選択肢のひとつに加えておくとよいでしょう。
着物での授乳方法は5つ!やりやすい方法を見つけよう
お宮参りをする生後1カ月前後は授乳もお世話も大変な時期。しかし、授乳期間中でも着物を着ての参拝は可能です。授乳の仕方やタイミングなどはある程度決めておき、ぬかりのない準備を心がけましょう。ここからは、着物を着る場合の授乳方法として、代表的な5パターンを紹介します。
着物の身八ツ口から授乳する
身頃の両脇の下にあるあきを「身八ツ口」といい、ここを利用して授乳できます。肌着の脇下は、あらかじめ切り開いておきましょう。
着物のおはしょりから布を引き出し、身八ツ口を大きく開いて授乳するとスムーズです。着物に母乳が付着しないよう、やわらかいタオルやガーゼハンカチなどで保護するとよいでしょう。
着付けができるなら襟元をあけて授乳する
着物の衿(えり)を開き、胸を出して授乳する方法もあります。ただし、着崩れするため、自分で着付けができる、または着付けができる方が同行する場合に使える手段です。
着物の衿を上前、下前の順に開き、長襦袢と肌襦袢も同様に開きます。授乳後は開いたときと逆に着物を直していきましょう。裾やおはしょりも着崩れる場合があるため、しっかり伸ばして整えます。
さく乳しておく
授乳方法として、殺菌した哺乳瓶などにさく乳しておくのも選択肢のひとつ。パパや同行のご家族も授乳のお世話ができるのがメリットです。普段から哺乳瓶を使っていない赤ちゃんは、哺乳瓶に慣れておくことが必要です。
また、さく乳した母乳は雑菌が繁殖しやすくなるため、長時間置くのは避けましょう。常温で25度以下であれば3時間∼4時間以内に飲み切るのが理想です。
ミルクに慣れさせておく
赤ちゃんがミルクも飲めるのであれば、お宮参りだけでなく少し遠出のお出かけをする際にも授乳の心配はぐっと減ります。今後ミルクとの併用を考えている場合は、お宮参りの前にミルクを飲ませる機会を作って慣れさせておきましょう。
特に、お宮参りの時期が夏場ならば、その都度調乳できるミルクのほうが安心です。赤ちゃんの好みもあるため、事前にミルクの好みを知り、調乳に慣れておきましょう。
着付け前にたっぷり授乳する
着付け前に赤ちゃんにたっぷり母乳を飲ませておくパターンも◎。お宮参りの間は授乳しないと、きっぱり決めてしまう方法です。
お参りのあとに会食の予定がある場合は、開始前に着替えてから授乳します。とはいえ、長時間たつと胸の張りが気になるかもしれません。着付けの直前にたっぷり授乳し、着物の汚れ防止に母乳パッドも多めに用意しておきましょう。
着物で授乳するときの必需品とポイント
着物を着て授乳する際の必需品とポイントをまとめました。母乳のみでお世話をする方、ミルクを使う方どちらにも役立つ内容です。スムーズにお世話ができるよう、パパやご家族とも情報を共有して、お宮参りの準備を進めましょう。
着物で授乳するときの7つの必需品
着物を着ると決めたら授乳の必需品を準備しましょう。授乳方法によって持ち物は変わります。あらかじめ授乳の仕方を決めておきましょう。ミルクの場合、荷物はやや多めになるかもしれません。ミルクはかさばらない液体ミルクを利用するのもひとつの手です。
母乳のみの場合 | ミルクを利用 |
哺乳瓶(さく乳するとき) | 哺乳瓶 |
母乳パッド(装着用と予備) | 粉ミルク・固形ミルク |
授乳ケープ | 保温ボトル2つ(調乳用の湯冷ましとお湯) |
タオル | タオル |
着物で授乳するときの着付けのポイント
着付けを依頼する場合は、着たままで授乳する旨を伝えて、きつく締めすぎないように着付けてもらいましょう。身八ツ口から授乳する場合は、肌着の脇下を切り開いておくのも忘れないようにします。以下にポイントをまとめました。
- ・少しゆったりと着付ける
- ・タオルで胸の隙間をなくす
- ・腰ひもは伸縮するゴムタイプの腰ベルトを使う
- ・帯は高すぎない位置で締める
授乳で着物を汚さないためのポイント
母乳で着物が汚れた場合は染み抜きなどの専門的なクリーニングが必要なため、できれば汚さずに済ませたいものです。着物を汚さないためのポイントを紹介します。
]- ・タオルやガーゼなどを多めに持参する
- ・母乳パッドの固定しやすい和装ブラをつける
- ・母乳パッドはいつもより多めに入れ、予備も持参する
- ・レンタル着物の場合は、着物保険に入っておく
パパやご家族がサポートしよう
「授乳はママの担当」という雰囲気はNG。パパや同行するご家族のサポートも大切です。授乳中は授乳ケープをかぶせてあげる、タオルやミルクの準備など、パパをはじめご家族が協力できることはたくさんあります。ママが安心して授乳できるように、ご家族も当日のスケジュールを頭に入れて、積極的にサポートしましょう。
授乳期に着物でお宮参りをするときの注意点
赤ちゃんを連れてのお参りは大変ですが、1日のスケジュールを決めて授乳できるポイントを把握しておくと、比較的スムーズに過ごせるでしょう。ここからは、着物でのお宮参りについて、より具体的な注意点を紹介します。
授乳するタイミングを決めておこう
お宮参りの1日の流れを把握し、授乳するタイミングを決めておきましょう。一般的なお宮参りのスケジュールと授乳タイミングを紹介します。
- 1.着付け※着付け直前にたっぷり授乳を
- 2.移動→お宮参り
- 3.記念写真撮影※授乳のタイミング
- 4.洋服に着替える※授乳のタイミング
- 5.会食
会食の予定があるときは、開始前に洋服に着替えておくのがおすすめです。また、着付けの場所から参拝先やフォトスタジオまでの距離がある場合は、さく乳した哺乳瓶の持参やミルクとの併用を考えるとよいかもしれません。
授乳スペースがあるか事前に確認しよう
神社やお寺、フォトスタジオ、会食をするレストランなど、立ち寄る予定の場所に授乳室があるかも大切なポイントです。事前に調べておきましょう。専用スペースがないときは、授乳できそうな場所を見つけておきます。
なお、参拝先や会食会場などを決める際に迷ったときは、授乳スペースが設けられていることを選ぶ基準にするのもよいでしょう。
家から近い寺社でお参りしよう
母乳で育てているママが着物を着てお宮参りをするときは、ママの負担を少しでも軽くするのが成功のコツです。例えば、お参りする神社やお寺は、自宅や着付けをする場所から近いほうが移動の負担がかかりません。お参り先で何かあった際も自宅に戻って仕切り直すことができます。ご祈祷の予約ができれば、待ち時間も短縮できるでしょう。
洋装でお参りして着物で撮影という手も◎
お参りから記念写真撮影、会食といったスケジュールを組む場合、1日中着物で過ごすとどうしてもお世話に時間がかかってしまいます。その点洋装でのお参りは、普段と変わらず授乳もお世話もできてスムーズです。何かと気楽な洋装で参拝し、記念写真を撮るときは着物で……というパターンもおすすめです。
授乳期の着物撮影ならスタジオアリスで快適に!
着物を着て赤ちゃんと一緒に写真を撮るのは何かと大変です。スタジオアリスには赤ちゃんとご家族のステキな表情を撮影するプロが揃っています。赤ちゃんとママ、ご家族が安心して撮影を楽しんでいただけるように、全力でサポートいたしますので安心してご利用ください。
(参考: 『ニューボーンフォト』)
赤ちゃんとママにやさしい環境で撮影可能
スタジオアリスには、ベビーベッドや授乳室など、赤ちゃんのお世話をしながら撮影できる設備が充実しています。また、スタジオ内は季節を問わず空調の効いた快適な空間と清潔な環境を保ち、お客さまへ安心・安全な撮影環境を提供できるように努めております。
そして、スタッフ全員が赤ちゃん撮影のプロフェッショナル。赤ちゃんのご機嫌を見ながら無理なく撮影を進めます。
(参考: 『スタジオアリスの赤ちゃん撮影』)
「パパママ着物フォトプラン」で気軽に着物姿にチャレンジ
お宮参りの衣装に洋装を選んだママパパは、着物を着ての記念写真撮影にチャレンジしてはいかがでしょうか。スタジオアリスのパパママ着物フォトプランは、ご家族揃って和装の写真を残せると大好評です。
お客さまのご準備はヘアセットとメイクだけ。着物と小物はすべてセットとなっており、着付けもスタッフがいたします。ママパパの和装は、準備が大変だから……とあきらめる必要はありません。がなかなか実現が難しい、ご家族揃って着物姿の写真を撮るチャンスです。
(参考: 『家族みんなで楽しもう!パパママ着物フォト』)
スタジオアリスの「お宮参り撮影」の魅力
スタジオアリスではお宮参り撮影をご利用いただいたご家族に、選べるプレゼントキャンペーンを実施中。ご購入金額に応じてデザインフォトやウォールデコレーションカード、フレーム付きフォトなどの中からご希望のアイテム1点をプレゼントいたします。
また、スタジオアリスでお宮参り撮影をご予約いただくと、お出かけ用の祝着(のしめ)レンタルを無料でご利用いただけます。お参りと撮影で2着の着物を楽しめるお得なプランです。
(参考: 『お宮参り(ニューボーンフォト)』)
まとめ
お宮参りは授乳期間中のお祝い。着物を着てのお参りは、お世話に時間がかかったり、持ち物が予想外に増えてしまったりと大変なこともあるかもしれません。しかし、事前の準備とご家族の協力があれば大丈夫。授乳のタイミングも考えながら、スムーズなお参りを実現させましょう。
スタジオアリスはお子さまとご家族の今を切り取り、写真というカタチで生涯忘れられない思い出を残します。着物でお祝い写真を撮りたい授乳中のママも、お世話のための設備が整ったスタジオアリスなら安心です。節目の記念写真撮影はスタジオアリスにお任せください。
\WEB予約はこちら/スタジオアリスの
お宮参り
お宮参りコラム一覧
お宮参りのキホン
-
- お宮参りの日取りは大安を選ぶべき?六曜の考え方や準備について紹介
- お宮参りにいく日取りの決め方や六曜で縁起のいい日、当日必要な衣装、マナーについて紹介します。
-
- お宮参りの当日の流れは?ご祈祷にかかる時間や事前準備をチェック
- お祝いの流れや時間帯の決め方など、お宮参りに関する基本情報をまとめて解説します。
-
- これでお宮参りの準備は完璧!
- お宮参り当日の持ち物リスト
-
- お宮参りって何をする?
- マナーや準備などの疑問を解説
-
- お宮参りの参加者は?
- 誰が抱っこする?しきたりやマナーをチェック!
-
- 女の子のお宮参りはいつ?
- 祝い着でとっておきの記念日を
-
- お宮参りは6カ月ずらしてもいい?遅れらせる際の注意点を確認しよう
- お宮参りの時期を遅らせる際の注意点やお宮参りに適した服装、記念写真撮影のタイミングなどに関する疑問にお答えします。
-
- お宮参りに抱っこ紐はいる?
- メリデメで決める「使う」「使わない」
-
- お宮参りの時期はいつまで?
- ずらす場合の注意点と基礎知識も紹介
-
- お宮参りはどこの神社に行く?
- 人気の神社紹介と参拝基礎知識を網羅!
-
- お宮参りや百日祝い(お食い初め)はいつ?計算方法や1歳までのお祝い行事
- お宮参りや百日祝い(お食い初め)の計算方法と、赤ちゃんが1歳を迎えるまでに行われるお祝い行事について、ママパパが知っておきたいあれこれを深掘りしていきます。
-
- 七五三やお宮参りの初穂料とは?のし袋や中袋の書き方と注意点を解説
- 初穂料に関する情報や、のし袋の書き方を解説します。初めてお宮参りをするママパパに向けて役立つ情報なので、ぜひご一読ください。
-
- 東京の水天宮はお宮参りに最適!人気の理由やご祈祷の流れを解説
- 水天宮へお宮参りする際のポイントやご祈祷の流れについてまとめました。
-
- お宮参りの祖父母のお祝い金相場は?マナーを知って楽しくお祝いしよう
- お宮参りにおける祖父母のお祝い金について、金額の相場やマナーを踏まえて紹介します。
-
- お宮参り当日に雨が降ったらどうする?対処法や写真の撮り方のコツを紹介
- お宮参りが雨の場合の対処法や写真の撮り方のコツ、延期するときの注意点などを紹介します。
-
- お宮参りの紐銭・帯銭とは?結び方や意味、どこに売っているかをチェックしよう
- 紐銭・帯銭とはどのようなものか、また結び方などについて紹介します。
-
- 初穂料とは?玉串料との違いやマナー、必要な場面をチェックしよう
- 初穂料の言葉の意味やマナー、初穂料が必要なさまざまなシチュエーションや金額目安などについて解説します。
-
- 「初宮参り」では何をする?基礎知識をおさらいしよう
- 初宮参りに関するさまざまな知識をお届けします。
-
- お七夜とはどんな行事でいつやるの?お祝いの方法やマナーを解説
- お七夜とはどんな行事なのか、誰がいつやるのかなどについて詳しく解説します。
-
- ニューボーンフォトをかわいく手作り!コスパ抜群アイテムも紹介
- ニューボーンフォトにおすすめの手作りアイテムや撮影時の注意点を中心に解説します。
-
- 赤ちゃんの命名式や出生届はいつまでにやる?やり方とお七夜の意味を知ろう
- 命名式やお七夜はいつ、何をするものなのかという基本情報に加えて、出生届の期限についても解説します。
-
- 命名書の書き方やお宮参りで困らない!準備や作法のポイントを紹介
- 命名書とお宮参りの基礎知識や準備・作法について紹介します。
-
- ニューボーンフォトは生後何日までに撮る?おすすめポーズや小物を紹介
- ニューボーンフォトは生後何日までに撮るか、撮影の注意点やおすすめのポーズ・小物などを紹介します。
-
- ニューボーンフォトをご家族で撮影しよう!ポイントやおすすめポーズを紹介
- ご自宅でのセルフ撮影とスタジオ撮影の違い、ニューボーンフォトの魅力や注意点を紹介します。
-
- ベビーフォトをセルフで撮ろう!自宅で撮影するコツや時期・注意点
- ベビーフォトをセルフで撮影する方法を紹介します。
-
- ニューボーンフォトで赤ちゃんが寝ない問題を解決!対策やアイデアは?
- ニューボーンフォト撮影時に赤ちゃんが寝ない場合の対策や、ニューボーンフォトならではの注意点などを紹介します。
-
- 犬張子とは?由来や発祥、お宮参りの小物に込められた意味
- 「犬張子(いぬはりこ)」の由来や発祥、小物に込められた意味を紹介します。
-
- 初参りとお宮参りの違いは?お祝いの基本情報やおすすめの神社やお寺を紹介
- お宮参りとの違いや初穂料をはじめ、初参りに関する基本情報を解説します。
-
- 新生児が毛深い理由を徹底解説!背中やおでこの濃い産毛はいつまで続く?
- 新生児が毛深い理由について詳しく解説します。
-
- お七夜のお祝いはいつ何をする?数え方や用意など気になる疑問を解消
- いつお七夜をするのかというテーマを中心に、お祝いの仕方や命名書の書き方などを詳しく紹介します。
-
- お七夜のお祝いの仕方は?命名式や命名書の書き方もチェックしよう
- お七夜のメインとなる命名書の書き方をはじめ、お七夜に関するさまざまな疑問にお答えしています。
-
- お宮参りの場所はどこにする?選び方のポイントやマナーを紹介
- お宮参りの場所を決めるポイントについて解説します。
-
- お宮参りの食事会であいさつは必要?例文や気持ちが伝わるコツを紹介
- 食事会でのあいさつのポイントや例文、気持ちを伝えるためのコツを解説します。
-
- お七夜はどちらの実家でやる?お祝い方法や費用など気になる疑問を解消
- 赤ちゃんが誕生して最初の行事である「お七夜」について解説します。
-
- お七夜はケーキで華やかにお祝い!選び方とメッセージを紹介
- お七夜に用意するケーキの選び方やヘルシーケーキのアイデアを紹介します。
-
- お七夜に祖父母が参加する際のお祝い金の相場は?招くときの注意点も
- お七夜のお祝い金の相場を解説するとともに、ママパパがもらってうれしいおすすめのプレゼント、またお祝い金を渡すポイントを紹介します。
-
- お七夜をする・しないで迷っているママパパは簡単なお祝いで記念を残そう!
- お七夜について解説するとともに、お七夜をしないという選択はありかという疑問を解消します。
-
- ベビーカーや抱っこひもでお宮参りに行ってもよい?注意点を確認しよう
- お宮参りにベビーカーや抱っこひもを利用するときの注意点を紹介します。
-
- お宮参りのバッグはどう選ぶ?服装選びのポイントや必需品もチェック
- お宮参りにふさわしいバッグについて紹介します。
-
- お宮参りは2回してもいい?場所や日程の決め方、注意点を解説
- お宮参りを2回するケースについて紹介します。
-
- 喪中にお宮参りの時期が重なったときはどうする?マナーや注意点をチェック
- お宮参りと喪中が重なったときの対応にフォーカスします。
-
- お宮参りをしない選択はNG?やっておきたい理由とできない原因の解消方法
- お宮参りをおすすめする理由や、お参りができない原因の解消方法などを紹介します。
-
- お七夜のお祝い方法は?命名式に必要な命名書の書き方や残し方
- お七夜や命名式に関するさまざまな情報をまとめました。
-
- お宮参りで赤ちゃんにケープは必要?選び方や使い道を解説
- お宮参りに用いるケープに関する疑問をまとめました。
-
- お宮参りの服装にはよだれかけが必須!ポイントを押さえ最適な1枚を選ぼう
- よだれかけ選びのポイントをはじめ、後半ではお宮参りの注意点についてもまとめました。
-
- お宮参りは1カ月検診前にいってもよい?日程の決め方や準備
- お宮参りは1カ月検診前に行ってもいいのかという疑問にフォーカスしました。
-
- 産土神社調べは無料でできる?探し方とお宮参りでの参拝方法お宮参りのキホン
- 産土神社の探し方やリサーチにかかる費用について解説します。
-
- お宮参りの歴史を知ろう!基本情報や現代のスタイルも紹介
- お宮参りの歴史について解説します。
-
- 初宮参りの日と仏滅が重なったら?六曜の考え方や日程調整のポイント
- 仏滅や六曜の考え方、初宮参りのタイミング、仏滅との関係について詳しく解説します。
-
- ニューボーンフォトがたまらなくかわいい!セルフ撮影するなら注意点を把握
- ニューボーンフォトをセルフ撮影する際のポイントを紹介します。
-
- 【2023年版】お宮参りにベストな日取りチェック表!決め方のポイントも◎
- お宮参りの日取りはどのようなポイントを考慮すればいいのか、という点を深掘りします。
-
- お宮参りで赤ちゃんが着る産着・祝着(のしめ)の柄に込められた意味は?
- お宮参りの基礎知識を紹介するとともに、お宮参りで赤ちゃんの正装とされる産着・祝着(のしめ)の柄に込められた意味や選び方を紹介します。
-
- 仏滅にお宮参りをしてもいい?六曜との関係性や日程調整のポイント
- 仏滅とお宮参りとの関係性や六曜の意味、日程調整のポイントを紹介します。
お宮参りの服装・ヘアアレンジ
-
- お宮参りの着物の選び方は?和装を含めた赤ちゃん・ママパパの衣装を詳しく解説
- お宮参りに最適な和装はどのようなものかを解説します。
-
- お宮参りではどんな着物が良いの?
- パパ・ママ・赤ちゃん別におすすめの着物や選び方をご紹介!
-
- 男の子のお宮参りは着物が定番?
- 着物の選び方や柄の意味を解説
-
- 【お宮参り】着物レンタルと購入の相場を解説!
- レンタル・購入した場合のメリットとは
-
- お宮参りでの髪型やマナーとは?
- おすすめのヘアスタイルやメイクを紹介
-
- お宮参りでのママの服装はどうすればいい?
- おすすめのママコーディネート4選
-
- お宮参りのベビードレスの選び方や着せ方を解説!
-
- お宮参りの男性の服装は?スーツやネクタイの選び方やマナーを紹介
- 赤ちゃんの生後30日前後のお祝いであるお宮参りにおいての、男性の服装について詳しく解説します。
-
- お宮参りの小物は必要?
- 種類や意味、入手方法を紹介
-
- お宮参りの服装は洋装?和装?
- 季節ごとのスタイルや注意点も紹介!
-
- お宮参りの靴はフォーマルが基本!服装の決め手は靴選びがポイント
- お宮参りにふさわしい靴について紹介します。
-
- 夏のお宮参りは快適な服装で!暑さ対策のポイントと便利グッズを紹介
- 夏のお宮参りにおすすめの服装を赤ちゃんとご家族ごとに紹介します。役立つ夏の暑さ対策グッズや、気を付けておきたいことについても解説します。
-
- お宮参りの祖父母の服装ガイド|服装選びのポイントや注意点を解説
- お宮参りの祖父母の服装について、年代別や季節感に合わせた選び方を紹介します。
-
- お宮参りで母親(ママ)は何を着る?衣装はレンタルがベスト?
- お宮参りのママの服装について解説します。
-
- お宮参りの着物の着せ方をチェック!早めの準備が成功のポイント◎
- お宮参りの着物・祝着(のしめ)の着せ方から購入やレンタルといった手配の仕方まで、準備しておきたいポイントを詳しく解説します。
-
- 和装でお宮参り|母親(ママ)やご家族はどんな着物を着る?
- お宮参りに行く母親(ママ)にふさわしい着物の種類を紹介します。
-
- 【お宮参り】私服でも問題ない?コーデの選び方や注意点を紹介
- お宮参りにマッチする私服選びのポイントや注意点、赤ちゃん・ママパパのコーデ例を紹介します。
-
- お宮参りの紐銭のつけ方は?おすすめのひもやお返しについての疑問も解決!
- 紐銭がどのようなものかについて解説します。
-
- お宮参りの祖母の服装|選び方のポイントは?マナーや注意点を知ろう
- お宮参りで祖母が服装を選ぶ際のポイントを解説します。
-
- お宮参りは産着・祝着(のしめ)なしでも大丈夫?ママパパの疑問を解決
- お宮参りで赤ちゃんが祝着(のしめ)を着用する際の着せ方を紹介します。用意した着物にひもがないときの対処法も確認しておきましょう。
-
- お宮参りの着物は誰が買う?費用目安やその他に必要な費用をチェック
- お宮参りの着物をはじめとする気になる費用相場や、お宮参りに選びたい男の子・女の子の着物について紹介します。
-
- お宮参りの祝着(のしめ)や着物でよく耳にする友禅とは?
- 友禅染めの種類や魅力、祝着(のしめ)やママの着物に向いている柄などを紹介します。
-
- 3歳の夏は浴衣で思い出を!夏の和装の種類と選び方のポイント
- 3歳のお子さま向けの浴衣の選び方や基礎知識について紹介します。
-
- 戌の日の安産祈願に腹帯は持参する?持ち込み方やおすすめの腹帯についても紹介
- 安産祈願の腹帯の持参について解説します。
-
- お宮参りで着物を着る際の授乳方法とは?必需品や注意点も紹介
- 授乳期間中に着物でお宮参りをするときのポイントや、準備しておくと助かるアイテムについてまとめました。
-
- お宮参りにふさわしい祖母の着物とは?年代や季節別のおすすめを紹介
- お宮参りに適した着物の選び方、祖母の年代、季節ごとの選び方を紹介します。
-
- 【お宮参り】両親の服装はどうする?選び方のポイントやマナーを解説
- お宮参りに参列する際に適したご家族の服装の選び方について、マナーを交えながら紹介します。
-
- お宮参りに訪問着を着たいママ必見!選び方のポイントと注意点
- お宮参りに着る訪問着について紹介します。
-
- お宮参りの産着の下は何を着る?赤ちゃんの服装について確認しよう
- お宮参りの産着の下に着る服装について特集します。
-
- お宮参りの産着の柄に込められた意味とは?縁起を担ぐ小物の意味も◎
- お宮参りの産着の柄に込められた意味を解説します。
-
- お宮参り|赤ちゃんに帽子はいらない?選び方や服装のマナー徹底ガイド
- お宮参りでの帽子の必要性や選び方、服装マナーについて詳しく解説します。
-
- お宮参りで上の子の服装に悩んだら?選び方のポイントや服装例をチェック
- お宮参りに同行するごきょうだいの服装について、選び方を解説します。
-
- お宮参りに袴ロンパースはアリ?おすすめの服装と選び方のポイント
- お宮参りに袴ロンパースはアリかという点を解説するとともに、おすすめの衣装や服装の準備方法も併せて紹介します。
お宮参りのお祝い
-
- お宮参りのお祝い金の相場はいくら?
- お祝いの包み方や渡すタイミングとは
-
- お宮参りの内祝い
- ~内祝いの選び方やマナーを知ってお宮参りに臨みましょう!~
-
- お宮参りに手土産は必要?祖父母へのおすすめ手土産や内祝いについて解説
- お宮参りの際に準備する手土産について、シーン別に紹介します。
お宮参りでのご祈祷
-
- お宮参りでかかるお金を徹底解説!
- お祝い金や初穂料などの相場とは?
-
- お宮参りの初穂料(お金)を包むのし袋や封筒の正しい書き方やマナーを解説
-
- お宮参りのご祈祷は必須?
- ご祈祷に込められた意味や料金について
-
- 初穂料は連名でもOK?お子さまの行事で役立つマナーを解説
- お子さまの行事で渡す初穂料は連名で書けるのか、のし袋への書き方や渡す際のマナーなどを紹介します。
-
- 初穂料はふくさに包むのがマナー!ふくさの色やのし袋の書き方も確認しよう
- 慶事に欠かせない初穂料、初穂料を包むふくさについて詳しく紹介します。
-
- 初穂は中袋なしでもOK?のし袋の書き方やマナーを知ろう
- 初穂料を包むのし袋について解説します。
-
- 産土神社でのお参りの仕方は?知っておきたい参拝の作法とマナー
- 産土神社でのお参りの仕方について解説します。
-
- 先負とは?六曜の意味やお祝いごとに最適な時間帯を詳しく解説します
- 「先負」の日を詳しくチェックするとともに、六曜の意味や由来、そして現代での活用法について解説します。
お宮参りでの食事
お宮参りでの写真撮影
撮影メニュー
- エリア限定
- ニューボーンフォト出張撮影
- お宮参り出張撮影
- 七五三出張撮影